ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ブッチョさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の群れの数が少なくなって来ましたけど大丈夫でしょうか?アドバイス頂けましたらお願い致します。

ブッチョ 活動場所:大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は2群、令和2年は7群、令和3年は3群越冬して自群分蜂、自然入居…もっと読む
投稿日:2016 7/29 , 閲覧 2,535

重箱式で飼育しています。設置場所は山に近くの畑で設置しています。最近ミツバチの数が減って来ましたので、中を撮影(6/28⇒7/8⇒7/28)したら明らかに少なくなっています。女王蜂に何か起こったのでしょうか?心配しています。場所は大阪府の北摂地区(京都寄り)です。アドバイスよろしくお願いします。

image 6/28撮影image 7/8撮影image 7/28撮影

0

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2016 7/30

ブッチョさんこんにちは

情報が少ないので、ハチの数が減った原因のうち主要なものいくつか考えてみました。

内部要因
①女王蜂の産卵能力の減少 経年劣化ではありませんが、年とともに、女王の産卵能力へ低下します。また、個体差もあり最初から産卵不全もあります。病害虫による場合もあります。

②ハチ場周辺の主要蜜源の枯渇と分蜂による新しい働きバチの供給の空白時期が重複した。新女王の場合、分蜂後に産卵し働きバチが房出して、労働に一線に投入されるまで、約一か月かかるようです。それまでは、旧女王から譲られたもので、やりくりすることになります。当然ゆるやかに減少の一途をたどりますが、これに蜜がれ時期、(当方ではたいてい7月中旬から8月下旬までが蜜枯れ期です)と重複すると、急激にハチの数が減ります。


外部要因
①これは、主因ではないとと思いますが、暑さによるストレス、巣箱が直接太陽光に終始さらされると、巣箱の温度が上昇します。防暑対策、例えは、底板を網に替える、スダレを掛けるだけでも、かなりの温度を下げることができます。

②なんらかの、病害虫に罹患した可能性、これについてはあくまでも、可能性の問題です。このQAの病害虫の診断の方法や、参考資料等で、これはと思う症状があれば、確認することをお勧めします。夏はアカリンダニ症の罹患率は少ないですが、心配なようでした、家畜衛生保健所への相談をお勧めします。

自分で簡単にできる対処方法
 ①場合によっては、給餌するのも一つの方法です。ここのQAの「給餌」のコーナーを参考に砂糖水や人工花粉を与えてみてはいかがでしょうか?

image

②防暑対策がまだでしたら、底板を網にかえる。すだれを巣箱に掛ける等が簡単です。

一つの対処方法でなく、複数の対処方法を重ねると、より復活再生率が向上します。
私は「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」でやってますが、なかなか当たりません。

+1
ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2016 7/30

山田 案山子 様

回答ありがとうございます。主要蜜源の枯渇があるかもしれません。とりあえず砂糖水を与えてみて様子を見ようと思います。巣箱の設置場所は日陰で風通しは良好とおもいます。入口も4方向空いていますので気温は大丈夫とおもいます。

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2016 7/29

女王蜂に何かあった感じですね。花粉を運んでいる蜂もいないみたいですね(花粉を運んでいるなら大丈夫ですよ)2番目の写真と3番目の写真は蜂数はあまり変わらなくて巣板についていた蜂が横の壁に張り付ていますね。巣箱の温度が高いのかも知れませんね。花粉を全然運んでいないならば2か月後に消滅の可能性がありますね。もう少し様子を見られたら良いと思います。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2016 7/30

onigawara様

回答ありがとうございます。写真はすべて夜の写真です、昼間に偶に花粉を運んでいる蜂はいました。私も女王に何かあったのか心配ですけど、もう少し様子を見てみたいと思います。また、教えて下さい(_ _)ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中