ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱から別の重箱式巣箱に日本蜜蜂を移動する方法が知りたい

nakano 活動場所:福島県
解らないことばかりです。 経験豊かな諸兄の皆さまから色々ご教示頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/3 , 閲覧 2,421

はじめて重箱式巣箱で飼育を始めました。蜜蜂を現在の重箱式巣箱から新しい重箱式巣箱に蜜蜂を移動する法を教えてください。今朝蜜蜂の入っている巣箱と新しい巣箱を重ね新しい巣箱が上、蜜蜂が入室している箱を下にし上にある新しい巣箱に移動する作業をしました。下の箱をこんこんと数分叩き現在そのまま放置しておりますが、まだ上に移動していません。これからどう対処したらいいか教えてください。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/3

重箱式内の巣脾を造っている方向はわかられますか?

今のやり方で移動された場合、下段はどうされる考えですか?そのままor切り離し⁉

時間はかかりますが、重箱式(一段から少しはみ出していればそこを切り取って)の真下に巣脾方向と巣枠方向をピッタリ合わせてセットし、下段巣枠式に造巣が進んだ後に貯蜜ばかりになった上段重箱式巣箱を切り離す方法をお薦めします。

育児も無駄になりませんし、蜂蜜収穫もでき、何よりみつばちの負担も最小限に抑えれるからです。

0
nakano 活動場所:福島県
投稿日:2016 8/3

ハッチ@宮崎さま おはようございます。

いつもご指導ありがとうございます。

当方の質問が今一で申し訳ありません。重箱は三段重ねで一段目に巣板を作ってあります。

上から一段、二段 二段目には巣板はありません。「二段目の継ぎ部分から切り離し」一段目が下になるよう

に逆さまにし二段目に新しい巣箱をセットし、セットした巣箱は一番上にあります。

巣板があっても蜜蜂が一番上にある新しい箱に移動するかよく解りません。

採密よりも蜜蜂別の箱に無事移動したいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/3

下から上への移動&造巣は望めないと思います。まだ二段目に伸びてない状態(やや伸びが遅目)ならばなおさらそう判断します。

蜂蜜収穫は別としても巣枠式に移行するにはどの時点かで重箱式は切り離すことになりますので!

nakano 活動場所:福島県
投稿日:2016 8/3

ハッチ@宮崎さま

色々アドバイス頂きありがとうございます。

adachi 活動場所:兵庫県
重箱式巣箱を5カ所に設置しておりますが入居してくれませんので、 2015年8月に入居した角同式巣箱を知人より譲ってもらい飼育中です。2016年9月に…もっと読む
投稿日:2016 8/4

nakanoさん 兵庫のadachiです

新しい巣箱を足すときは、最下段に足すのが一般的です。ご存知の通り巣板は下方に伸びるからです。特例として盛り上げ巣がありますがこの場合は該当しないと考えます。

0
nakano 活動場所:福島県
投稿日:2016 8/4

adachiさま ご回答いただきありがとうございます。

巣箱の継なぎ最下段了解です。蜂移動は逆さまにして行いましたが昨日15時過ぎに見事に逃亡されました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中