ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂に砂糖水を給餌したものの結果は大半が逃去。今は数匹の蜂と巣脾が残されています。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2016 8/19 , 閲覧 2,788

子捨てが2週間ほど続いたことから、巣門から出入りできるように外付け給餌箱を杉板で制作し、その中に濃度約70%砂糖水を容器に入れて設置し8回に分けて(合計砂糖Kg)給餌しました《この時、蜂の数は30%位に減少し巣脾が下から見える程度になっていた》。そうしたところ、当該巣箱の蜂の他、外部からの飛来した蜂が給餌箱に入り込み砂糖水を吸っては飛び立つようになり、子捨て当初から4週間ほど経過した今般、当該巣箱の蜂は数匹程度に激減し巣脾は丸見えで、長さ約25cm・7枚の巣板が残されました(女王蜂は逃去と推定)。今はスムシ幼虫は居ないものの、この状態で放置しておくとスムシが入り込むなどのことも考えられますが・・・今後の措置としてどんな方法があるかお知恵をお貸しください。尚、今日現在数匹の蜂の出入りがありますが、巣脾は丸見えの状況です。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/20

既に逃去した巣箱は早めに掃除してスムシに蔓延られる前に残された巣脾から製蝋された方がいいかと考えます。

今いる蜂は他巣から残蜜を吸い盗りに来てるのだと思います。

巣箱外での給餌は盗蜂を誘発するので厳禁です。給餌される際は巣箱内側で夕刻から始め朝方には終える様な工夫が大事です。健全な群でも西洋ミツバチの盗蜂に遭うと貯蜜皆無となり逃去するか全滅に至ってしまいます。

0
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 8/20

ハッチ@宮崎さんいつもご丁寧にありがとうございます。 「スムシ蔓延対策のことや給餌のやり方等」貴重なアドバイス有難うございました。序でにもう一つ教えていただきたいのですが・・・逃去した巣に新たな別の逃去群がこの8月の暑い時期入り込んでくれるようなことはないのでしょうか?

<そのような淡い期待をしているのですが・・・?> ご経験等あれば教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/20

日本みつばちは古巣を嫌う傾向が強い様に感じます。越冬明けには古巣をかじり落として新巣を造成して育児を再開するほどですから!

淡い期待は薄い結果(入居なし)に終わる降参が・・・強いかと思います‼

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 8/20

ハッチ@宮崎さん 色々と細かな留意事項を有難うございます。2週間くらい先になりますが次に岡山に行ったときに巣脾の処分をしたいと思います。

投稿中