ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬した巣碑は作り替える、と聞きましたが本当にですか?

忠虫 活動場所
サイトが世界に認知され、生態系の確保改善を願望~。
投稿日:2016 8/21 , 閲覧 862

雀蜂は捕らえて焼酎漬けにする、と聞きましたが実際の効能はあるのですか。また、漬けるときの配合は注意点は?

よろしくお願いいたします。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/21

全て造り替える訳ではなく(蜜巣脾など古くなった部分がありますよね!)育児に用いる巣脾を造るということです。勿論これも全てではなく。

越冬明けにそれまでより巣屑が多く底板に落下するのはそれによるものと考えます。越冬中に中心部に空間ができてそこに蜂球が形成されていても、春にはちゃんと修復され(=造巣)ていることからもわかると思います。

スズメバチ焼酎浸けに関しては、有用成分が抽出できればいい訳で蜂蜜に浸け込んで生体がわかるように販売されているのもありますが、ムカデ油と同じく成分抽出が終わったら(2~3ヵ月)取り出して浮遊物を濾過した方が臭いの面でもいい様に感じます。

ミツバチの針毒はわざわざ電気刺激でガラス板を利用した採取器具もあって薬剤として活用されていることからも、またムカデ油の効能も昔から伝承によって伝わっていることからも・・・スズメバチも何かしら健康にいいと思います。

因みに、みつばちアルコール抽出液には多量の集合フェロモンが含まれると聴いています。

0
忠虫 活動場所
投稿日:2016 8/21

越冬すれば貯蜜を消費して空の巣が増えるので、それをきれいに作り替えるわけですね。

最近スタミナがないので、トラップで捕獲した雀蜂を5匹ほど乾燥したものを焼酎漬けにして飲みたいと思います。

いつもありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/21

スズメバチは乾燥するまでの間に腐敗する経過をたとってるといけないので、生体を用いるのが懸命です。

投稿中