ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールとは、養蜂で何のために使用するのでしょうか?

さっちゃん 活動場所:車庫の屋上
宮崎県 団地の一軒家。駐車場の上を利用して飼いはじめました。70歳女性。時々アルバイトに行きます。
投稿日:2016 8/29 , 閲覧 1,488

以前 ある方のご意見を拝見させて頂いた時(巣箱の上にメント-ルもおけますよ。)と書いてありましたがメント-ルとは何のために使用するのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

0

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 8/29

さっちゃん こんにちは

その後、上手くいってますか? 今日は、メントールの質問ですか?メントールは、今ほぼ全国的に蜂飼いの皆さんが警戒しているアカリンダニの予防や駆除の一助として多くの皆さんが使用しているハッカの成分を結晶化したものです。さっちゃんは、宮崎ですよね。そちらでは幸い未だアカリンダニ被害がなさそうでいいですね。あんなとんでもないものは、やって来ない方がいいですが、メントールや蟻酸などは、用意して置いた方がよろしいかと思います。蜜蜂の面倒を見る以上、アカリンダニは戦わなければならない相手と思っていいと思います。50倍以上の顕微鏡なら見えるようですが、蜜蜂の気管の中で生息し、体液を吸って生き、気管の中で卵を産み、繁殖し蜜蜂を弱らせて死にいたらしめ、他の若蜂に乗り移って感染していくとされるアカリンダニに対して、メントールが気化するとそのメントールガスが殺ダニ効果があるということで私も常に処方しています。その私も、これまでに2回も被害に遭いましたが、1回目は全滅、2回目は今年の春症状がでて、メントール処方で何とか快復しました。ただ気温が20度以下では気化し難いとされ、冬場は蟻酸などの処方を勉強しておくべきと思います。 メントール処方については、2つの方法があり、その1つは上蓋などにとりつけ、もう一つの方法はこちらをごらん下さい。⇒http://beekeeper.seesaa.net/article/385748793.html

さっちゃん 活動場所:車庫の屋上
投稿日:2016 8/31

tamari-様

丁寧なご回答有難うございます。良くかりました。何も分からず飼われているミツバチ達も可哀想ですね。もしアカリンダニがいないとしてもメント-ルを置いても良いのだったら 是非おいてあげたいと思います。ずっと前から疑問に思っていました。有難うございます。返事が遅くなり申し訳ございません。直ぐに対処します。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 8/31

前にメントールのお話を少ししたのは、どうやら私のようですね。さっちゃんの巣箱は、スノコ式でしょうか?スノコ式ならダニ予防にも治療にも蓋の裏側にメントールをお茶パックなどに入れて、ガビョウなどで止めておけば、夏の間はそれなりに効き目を発揮すると思います。冬は気温が低くなるので、殆ど効き目がありません。これから先も長く蜜蜂の面倒を見るつもりなら、蟻酸も取り寄せておいた方が良いと思います。冬は蟻酸・夏はメントールクリスタルなど処方すれがよろしいかと思います。アカリンダニは目に見えないだけに、人間側で油断をします。ときどき検査に出す人はいいですが、何かの症状が出ない限り、普通は油断してしまい、場合によっては後の祭りとなります。その事は、一応頭に置かれたらとおもいます。

それから、お暇なとき こちらもご覧ください。⇒http://beekeeper.seesaa.net/article/385748793.html

さっちゃん 活動場所:車庫の屋上
投稿日:2016 9/5

こんにちは 先に教えて頂いた様にメント-ルをおきました。ギ酸の方は今日注文しました。取り扱いが難しいみたいですね。色々と参考にしながら使ってみます。今日も元気に飛び回っています。花の少ないときや雨の続くとき砂糖水をやっていますが、なかなか寄ってきません。蟻がいっぱいついてしまい捨てています。買ってきた蜂蜜にはすぐにくるんですが。密の匂いにスズメバチが来そうで気を使います。tamari-さんは砂糖水を使いますか?それとも他にも良い方法がありますか?あったら教えて下さい。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 9/5

今、埼玉では未だサルスベリの花が咲き続けています。この花は息が長いです。他は、ひまわりは終わったようです。その他の花がいろいろ咲いていて、この時期には給餌はやったことはありません。蜜蜂も自然界のものなので、食料は自分達で調達するのが当たりまえですから、あまり給餌は必要ないと私は、思っています。極希には、給餌もやったことはありますが、助けないと絶滅する恐れがある場合はやればよいと思う次第です。オーバーにならない程度に面倒をみましょう。

さっちゃん 活動場所:車庫の屋上
投稿日:2016 9/6

tamari-様 分かりました。家の近くは昔ほど花を植える人がいなくなった為、真夏や真冬何にも咲いていない時期があり、可哀想な気がしています。何か蜂の好みそうな花を植えたいとおもいます。ありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 8/29

使用目的、効果はtamariさんが書かれた通りです。

市販されているメントールは粉状で、巣箱に入れるとき扱い難いので、タッパーに入れ湯煎することで固形にすると扱いやすくなります、使用される場合はお試しください。

+1
さっちゃん 活動場所:車庫の屋上
投稿日:2016 8/31

小山様

有難うございます。早速実行させて頂きます。薬屋さんで売ってるとありがたいんですが 直ぐに探してみます。ありがとうございました。

さっちゃん 活動場所:車庫の屋上
投稿日:2016 9/5

こんにちは。メント-ルをおきました。ギ酸は注文しましたがどちらも薬屋さんにはありませんでした。お茶の袋がなくて湯煎で固めて置きました。後は元気に活動してくれます様に。また何かありましたらご指導下さい。

高木昭 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 3/5

akira

メントールの入手方法を、お教えください。

0
高木昭 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 3/5

akira

夏場、ミツバチが巣箱からご飯粒のような物を、盛んに外に出していましたが、スムシでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/6

私はネットで検索し、100g1,000円ぐらいで購入しています。

>スムシでしょうか?

分かりません、スムシの幼虫を銜えて、巣箱から持ち出すことはよくあります。

また、ミツバチの幼虫も銜えて持ち出すことがあります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中