ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチの女王蜂の駆除について何を使っていますか。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 9/1 , 閲覧 1,886

ツマアカズズメバチの駆除を大規模に行ってかなりの効果がでたという記事をネットで見ました。対馬の役所と住人が協力してものすごい数のペットボトルを設置したようです。

それをみて、今年の春に我が家でもスズメバチを駆除したのを思い出しました。

今年はペットボトルでカルピスを使いました。カルピスはキウィ・ぶどう・マンゴーにしました。

ぶどうがこの中では一番効果があるようでした。

ひと月くらいで30匹くらい駆除できたように思います。今年は全体的に蜂が多くてスズメバチも春先から多く来ていたので例年同じ数になるかわかりませんが・・・・。

そのお陰なのか、まだまだ、猛暑だからか、なかなかスズメバチも飛来していません。いまから本番ですね。

みなさまは、何を使っていますか?いろいろレシピも出回っていますが、おもしろいものを使っていたりするのではないかと思って聞いてみます。家族でも簡単につくれるものだとみんなで養蜂できてる雰囲気がでていいなぁと思っています。

0

回答 1

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/1

スズメ蜂の女王は、春先に越冬した一回り大きなスズメ蜂が飛び回りますが、それがスズメ蜂の女王蜂で、自分の蜂場周辺を飛び回るものだけは、取り除いておいた方が、のちのちの被害が小さいと思います。しかし、スズメ蜂も益虫です。どこで見かけても殺すのではなく、人間の生活を脅かすものだけと考えて欲しいものです。ところで、そのペットボトルに仕掛ける液体はというとグレープジュースなども匂いが強くてよく使います。時々塾生が授業にやって来る直前に飲んでくると、とても匂いが強くて、言うに言えない思いをしたものですが、これに少少焼酎を混ぜて、更に酢を少々入れると良いようです。酢は、蜜蜂が嫌うようで、蜜蜂が入らない為というわけです。オロナミンCとか、匂いの強いジュース類ならどれでも宜しいかと思います。

ここで、あの恐ろしい外来種( ツマアカスズメ蜂)の記事も、未だ見てない方のためにご紹介します。⇒http://www.yomiuri.co.jp/science/20160830-OYT1T50016.html

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/5

ありがとうございます!なるほど!スズメバチも怖い怖いと思わないでいようかと思えました。飲み物もアドバイスありがとうございます!大変参考になりました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 9/6

スズメバチは怖いです。こわいと思って居て下さい。特にスズメ蜂の巣には近づかないことです。知らずに巣の近くを通った人が攻撃されてひどい事になった話等は過去にいくつもあるようです。1度ヤフーなどで 「スズメ蜂に刺されたら」 と検索してみて下さい。 お互いに注意しましょう。

投稿中