ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の中に大きな蛾のようなものが入ってましたが何でしょうか?

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2016 9/10 , 閲覧 3,811

今朝早くに内部写真を撮ろうと底板を引き出すと、びっくりの大きな蛾のようなものが転がっていました。巣門は7mmほどでそこから入れるとは思いませんが、さりとて巣箱にはほかに口は無く不思議です。強群のミツバチの中で大きくなったとかも考えにくいのですがどういうことでしょうか?進入物はすでに死んでいました。背中に大きな穴が開き内部が食べられていました。おそらくアリが食べたのだろうと思います。類似した経験ありますか?

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=6999157758722657299"]
0

回答 2

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2016 9/10

國高さん こんばんは

写真ではちょっとわかりにくいですが、全長5cmほどのメンガタスズメは時々入ります。背中に人の顔のような文様がついています。圀高さんの巣門は前面全てですが、5cmほどの巣門で出入り口がほとんどふさがれていたこともありました。これが、ミツバチに悪さをするのか何をするのか

私は、わかりません。

0
Tamiko Shiroo 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2016 9/11

羊たちの沈黙の映画で取り上げられたメンガタスズメだと思います。写真は蝶や蛾の麟粉がとれてしまった状態で、わかりにくいと思います。甘い蜜に誘われ、巣門から入って、出られなくなったり、にっちもさっちもいかなくなて、死んでしまったのか、蜜蜂に攻撃されたのかわかりませんが、住宅地より、山や、畑に置いてある巣箱によく見受けられました。私も初めて見た時はびっくりしましたが、入ったばっかり、又は、入ろうとして、ばたついているののを見かけたことがあります。ちなみに羊たちの~は、メンガタスズメのどくろのマークをよりリアルに手を加えて加工したそうだとか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2016 9/12

kuniさん、Tamiko Shirooさんこんにちは。

こんな蛾が居るとは知りませんでした。Wikには蜂蜜泥棒と書いていますね。ミツバチに攻撃されて麟粉が取れてしまったんですね。写真を拡大してみると背中の模様がそれっぽい感じではありました。「羊たちの沈黙」のあのポスターの口に止まっているのがメンガタスズメ何ですね。映画は見たことが無いですがどういう風に描かれているのか見てみたいですね~。しかしあの隙間からどやって入るのか不思議です。



Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
ニホンミツバチの養蜂を始めたばかりの初心者です。どうぞよろしくお願いします。 2×4材で巣箱の新造を計画してます。
投稿日:2017 11/12

ほぼ一年前の御質問ですが,國高さん御覧になりますかね?

私が今日,巣の掃除をしたら(半年くらいサボってました),そっくりな物体が5つくらい出てきました。

メンガタスズメかとも思ったのですが,目の大きさが違うような気がします。


どなたか御教示くださいm(_ _)m

0
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/13

写真の底板はしばらく開けてなかったので、何かに吸われて痩せてるような気がします。実際はそれほど目が目立つことは無いように思いますがあれ以来進入されていないのでわかりません。下の写真は進入しようと狙ってるところだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17250005369749018809.jpeg"]
Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/13

國高さん,どうもありがとうございます。

拝見したところ,写真は,クロメンガタスズメみたいです。鱗粉とか落ちると,ずいぶん印象が変るのですね。

勉強になりました。それにしても,どこから入ったんだろう。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/13

メンガタスズメは巣門から侵入するようです。7mmだとあまり入られませんが、入られた時は巣門枠を間違えてて少し広かったようです。それでも先日家族が草抜きをしてて巣門から入ろうとバタバタしてるのを発見し、持ってるカマで引きずり出したようです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中