ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ダブロンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチからの日本蜜蜂の用の防護網の網目の大きさは?

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2016 9/29 , 閲覧 3,612

初心者ですよろしくお願いします。今年は暑かったからかオオスズメバチの大襲来を受けて

しまい西洋ミツバチあ2群全滅させられました。残りの群れには8mmの網目の金網で

防御しましたが、ミツバチが通るのに少し苦労しています。10mmの亀甲模様の金網にして

見ようと思いましたがオオスズメバチの死骸で実験してみるとぎりぎり通りそうで心配です。

皆さんはどうされていますか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 9/29

7mmがオオスズメバチ防げるぎりぎり最大でしょうか!

西洋ミツバチ隔王板4mm'⁉くらいだったと思いますので、これくらいの狭さでも出入りには大丈夫と考えます。

日本みつばちはオオスズメバチ飛来すると巣内に閉じ籠り、侵入があった場合に熱殺蜂球で単独攻撃を防いでオオスズメバチのフェロモン臭を消し去りそれ以降集団攻撃に移行を防止する術を得ていますが、

西洋ミツバチ原産地にはオオスズメバチが棲息してないことから、西洋ミツバチは最初の単独捕食段階で働き蜂が個々に応戦してしまいそれらが全て噛み殺されるばかりか、応戦によって興奮したオオスズメバチがフェロモン臭を撒き散らして仲間を呼び寄せ~集団襲撃に発展してしまい、結果巣箱は占領され蜜蜂は皆殺し、幼虫蛹は引き抜かれてオオスズメバチの餌となってしまいます。

∴(完全防備型)胡蜂捕獲器を西洋ミツバチ巣箱巣門前設置で初期飛来オオスズメバチを捕獲することは、西洋ミツバチ管理においてはとても有効です。捕らえたオオスズメバチを生きたまま鼠捕り接着紙中央にくっつけて付近に設置しておけば、上記集合フェロモンによって多数のオオスズメバチを粘着捕獲できるので効果的です。これに加えて巣箱周囲を適正な網目間隔の金網で覆えばほぼオオスズメバチ害から守られるものと考えます。

胡蜂捕獲器で捕らえたオオスズメバチは罠部ごと冷凍室に入れれば30秒程で安全に取り出せるので、焼酎に漬け込むなどして利用してますよ!  そのままにしておくと罠部のオオスズメバチに対しても応戦する西洋ミツバチがいて予定外の被害が発生してしまったり、フェロモン臭で余計なオオスズメバチを招きこれまた多くの飛来オオスズメバチ駆除に手を焼くことになります。

近所にスズメバチハンターがいらっしゃれば、元巣除去が一番ではありますが・・・

+1
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 9/29

答えていただいてありがとうございます、やはり10mmでは危ないのですね。

来年は春には女王蜂トラップ、お盆前からは金網で十分に防御するように心がけます。

naonaoath 活動場所:茨城県下妻市
2011年より興味があり巣箱つくりが始まり 自分の力だけで分蜂群捕獲に挑戦。捕獲に 2年かかった。その間 巣箱作りを研究 現在、巣虫被害の無い(出に…もっと読む
投稿日:2016 9/29

ダブロンさん 最も効果的な方法があります。

西洋蜜蜂の場合ですが、防鳥ネット(釣り糸)45mm角に編んだものを、長さ2m程度に切り分け

2重か3重に箱へかけます。100%全滅は防げます。

1重だと通り抜けたり、糸を噛み切り入口を広げスズメが入ることがあります。

蜜蜂は器用に潜り抜けて出入りしますので、問題ありません。

ただ、この方法はキイロには役に立ちません。捕獲されても一匹ずつなので、気にしてませんが。


ネットはホ-ムセンタ-で、購入できます。おためしあれ!

追:ネットをかけるときの注意点 ネットは巣門に触れない様に15cm以上離す事、

網と網は5cm程度離してかけると効果が出ます。

+1
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 9/29

今日カーマにネズミ捕り粘着板を買いに行ったところ5mm幅の防鳥ネットがありました、45mmはばのは

見つからなかったのでまた探してみます、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中