ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近、日本蜜蜂が花粉を運んでこなくなりました。どのようなことが考えられますか。

adachi 活動場所:兵庫県
重箱式巣箱を5カ所に設置しておりますが入居してくれませんので、 2015年8月に入居した角同式巣箱を知人より譲ってもらい飼育中です。2016年9月に…もっと読む
投稿日:2016 10/1 , 閲覧 2,101

先月(9月)に捕獲した群れと昨年8月に捕獲した群れの2群を飼っています。先月に捕獲した群れは、活発に活動し花粉も多く運んできて、巣脾も見る見る大きくしています。一方、昨年捕獲した群れは、8月までは活発に活動し、巣脾もそれなりに大きくしたのですが最近は蜜は運んでいますが花粉は全然運んでいません。また、巣脾の下部が見えるようになってきております。花粉を運ばなくなったのは、増殖していないからなのでしょうか。蜂児出しは時々見受けます。

写真は、9月27日に撮影したものです。重箱4段の上に角胴式巣箱を載せていますが、角胴の巣脾が満杯になり重箱まで届いています。写真を見られて、異常な点はないでしょうか。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16947272185831277686"]
0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/2

花粉搬入が観られないのは花粉の消費がないことを意味し、これは育児がなされてないということでしょう。

昨年捕獲の群は、今春分蜂はありましたか⁉   なかったなら女王寿命などで更新がいまくいかなかったのかもしれませんし、あったしても何らかの不具合で女王不在となり産卵育児がストップしてしまったのでしょう!

巣内の様子も巣脾が一部露出しているので、調子を崩していると判断されます。

秋口セイタカアワダチソウの開花に刺激されて花粉搬入の再開があるかもしれませんが、女王不在後にみられる働き蜂産卵に伴う雄蜂幼虫育成による可能性が大きいと思います。

0
adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2016 10/2

ハッチ@宮崎さん いつも助言ありがとうございます。今年の春、分蜂していませんが雄蜂が大量に発生しました。その後、漸次雄蜂もいなくなり蜂数も増え、巣脾も先月初旬までは順調に大きくなっていました。仮に、女王がいなくなり働き蜂産卵になった場合、雄蜂が大量に発生するとのことですが、その後、新しい女王蜂ができるのでしょうか。春、雄蜂が発生する前、底板を差し込んだ時、何かわからなかったのですが働き蜂よりも大きなものを挟んで殺しましたが、それが女王蜂であったような気もしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 10/2

働き蜂が産む卵は全て無精卵で、それから育つ蜂は皆雄蜂です。働き蜂房で育つので普通それまで見られていた蜂より小さめの雄蜂となります。

この段階以降は有精卵(=雌蜂:女王蜂、働き蜂)を産むことができる雌蜂はその群内には居ないので、残念ながら新女王誕生は望めません。

女王蜂を潰したりして誤って死亡させてしまった場合、直後に群全体が異様な騒がしさを呈するので異常に気が付くものです。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2016 10/2

春に発生した雄蜂は、黒くて働き蜂より一回り大きかったので、働き蜂の無精卵から生まれた雄蜂でなかったのですね。また、このとき群れ全体が異様な騒ぎもしなかったので、底板で鋏殺したのは女王蜂ではなかったのですね。花粉を運ばない件に関しては、今後の動静を注意深く見守っていきます。

投稿中