ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
秋に捕獲した日本蜜蜂の自然巣群と思われる蜂への給餌について

なかやん 活動場所:鹿児島県大隅半島
還暦からの参加です。1群が6群になりました。
投稿日:2016 10/17 , 閲覧 1,186

今月7日と15日に知らせを受けて蜂を捕獲しました。台風で巣が壊れたのかスズメバチに襲われてなのか解りません。普通だったら捕獲しないのでしょうが、せっかくの知らせをいただいたので持ち帰りました。温暖な鹿児島ですが冬越しのためには、砂糖水を与えたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。

+1

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/17

命からがら逃げて来た群でしょうから当面の餌も不足してる上に巣造りの為に蜜蝋を分泌する原料として大量の蜂蜜が必要となりますので、この時期捕獲できた群への給餌は必須と考えます。

なかやん 活動場所:鹿児島県大隅半島
投稿日:2016 10/19

ありがとうございます。そうですね。3mおきに3群飼育で、そのうち2群が逃避群だったら蜜源不足でしょうね。やったことないけど給餌に挑戦します。争いがおきないように気をつけます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 10/19

巣箱内側で、夕刻~朝にかけて与えてみてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/24

なかやんさん、おはよう御座います。
昨年10月7日と15日に自然巣を捕獲され、冬越しを成功されたでしょうか?
今春8群となると大変、分蜂にお忙しいと思います。
私は今年2月に世話をしていた1群を凍死させ今は0群です。

投稿中