ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちみつの糖度計はどのようなものを使われていますか?また、糖度計の選定でお悩みのことがあれば教えてください。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 10/18 , 閲覧 736

この度、糖度計の選び方についての説明を、週末養蜂家のニホンミツバチのおいしいはちみつ にも追加したいと思っています。

その参考に、どんな糖度計を使っているか、失敗した体験、こまっていることなどあれば教えていただけるととても助かります。

以前に質問した、はちみつに最適な安価な糖度計はありますか? にも関連します。

よろしくお願いいたします。


0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2016 10/19

いつもお世話になります。

私は、『アタゴ ポケット糖度計 PAL2』を使っています。使いやすさで満足しています。

糖度計を買うときに随分調べました。数千円~3万円前後まで値段の幅が広く、また屈折糖度計・デジタル糖度計、計れる糖度の範囲、説明書が中国語・英語のみ等々。測定する回数は1年間しょっちゅう使う訳でもありませんが、これについてはその頻度より使いやすさ正確性を重視して選びました。

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:2016 10/20

お世話になっております。ご回答ありがとうございます。

正確性、使いやすさを考えると、アタゴの製品は良いですよね。デジタルは読みやすいですし。


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2016 10/19

管理人さん お早う御座います。 自分もATAGOの糖度計を使用しています。

image

45%~95%を計れる糖度計です。値段は3万円弱だったと思います。

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:2016 10/20

ありがとうございます。写真まで貼っていただき助かります。

私が使っているのもこれとほぼ同じモデルです。簡単で非常に使いやすいです

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスム…もっと読む
投稿日:2017 4/3

メーカーまではわかりませんが、屈折率を使った利用した糖度計を使用しています。小学生の理科の授業で使った顕微鏡を思い出します。接眼レンズ、対物レンズ、プレパラート。デジタルと比べて値段が安いことと、構造が単純なので、壊れないことがメリットでしょうか?

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:2017 4/11

ありがとうございます。値段が安いことは魅力ですね。アナログについてもサイトなどで紹介できるようにしていきたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中