ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フェイジョアという果物に日本蜜蜂はきますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 10/21 , 閲覧 2,227

フトモモ科のフェイジョア(人によってはソイジョワーなどと呼び方が定着していません)という植物があります。植えようかと思っていますが、調べたら蜜蜂がくるという話もあり、一石二鳥だなと思っております。耐寒-10℃とのことですが、日本蜜蜂が来ておるのをみたことありませんでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/21

庭に植えてありますが、蜜蜂の訪花はあまり気付きません。花の形状からして、蝶向けのユリみたいに長い先に花粉があるので同時期他に有用蜜源があれば行かないかもしれないですね。

花姿もよく、花びらも甘いので植えてみてください!

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/21

ありがとうございます!

花びらをたべるのですかー?初耳です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 10/21

肉厚で甘味ありですよ。!

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/24

ありがとうございます!!試してみます!

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 10/21

30年ほど前から見ていますが、ミツバチを見かけたことはありません。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 10/24

やはり、ないのですね!しかし、そんなに昔から植えておられるとは!!驚きです!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2016 12/3
はじめまして。
フェイジョアは-10度まで大丈夫とよく書いてありますが、実際にはミカンが生育できる場所じゃないと(温度的に)露地植は上手く行かないみたいです。
大きくなると大変ですが、鉢植えにして、冬の間暖かい場所に移動するとかじゃないと・・・。

ちなみに、「アポロ」の実生苗&挿し木苗ならあります。
蜜蜂は来ませんが、取りに来られれば無料で差し上げますよ。
こちらは数年前、呉市に吸収合併されてしまった瀬戸内海沿岸地域になります。
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 12/4

ありがとうございます。家族会議してみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中