ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
野に咲くはなで毒のある花。ハチミツにも毒がある!!

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 10/30 , 閲覧 4,250

以前、毒性のある花から蜜を採取したら毒がある蜜があると聞きました。例えば、トリカブト?とか、皆さんは味見をしていますか?

さっきみていた本にもホツツジの毒性がかかれていました。トリカブトも花粉なのかもしれませんが、蜜にも花粉にも毒性がある可能性があると思うと、味見をしてから他人に差し上げないといけないなと思いました。どうされてますか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 10/31

古い養蜂書に、「ホツツジが群生する場所ではその蜜が混入したものを食すると下痢症状を起こすことがあるので注意」との記述があったのを記憶しています。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/1

下痢ですか。中毒にも症状がありますね。味見してわかる程度ならいいですけど、、、、。群生してなければいいのでしょうか。疑問ですね、、、。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2016 11/2

レモンバームさん ホツツジは初めて聞く植物の名前ですが、毒性植物もいろいろあるものですね。本当に勉強になります。(ご質問の回答でなくてすみません)

ウイキペディア でも下記のように記載されていますが・・・蜂蜜に混入したかどうかを確認することは素人には難しいですよね!近くにホツツジが群生しているかどうかを見て回るくらいしかできないと思いますが。

ホツツジ

『高さは1mから2mくらいになる。葉は枝に互生し、葉の形は楕円形で長さ5cm、先端は尖り、縁は全縁。

花期は7月から9月で、枝先に円錐状に花序をだす。花弁の色はやや赤みを帯びた白色で、3から4枚が反り返って丸まる。雌しべが長くほぼまっすぐに伸びるのが特徴。ミヤマホツツジ属のミヤマホツツジの雌しべは、弓状に象の鼻のように曲がる。

グラヤノトキシンⅠ~Ⅲなどを含み、有毒。誤食すると、嘔気、頭痛、発汗、酩酊昏睡、痙攣などを引き起こす。これらの毒は花粉にも含まれ、蜂蜜に混入して食中毒を起こすことがある。』

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/4

こんにちは。ありがとうございます。回答ななってなくても、脅威について共感してくださってありがとうございます。そうなんですよね。見回るしかないということですよね、、、。ちょっと怖いですけど、回りの環境を、知っておくというのも大切だなと改めて思いました。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中