ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅から離れた蜂場での日本蜜蜂の分封群の収容は、、キンリョウヘンを置けば、無人でも待ち桶に入ってくれますか。

kuroki 活動場所:福岡市
住宅の庭で飼っていますが、消滅が度々で困っています。
投稿日:2016 11/1 , 閲覧 687

春の分封シーズンは蜂球が出来ていないかを毎日欠かさずに見に行っていましたが、蜂場を遠くに移した場合、毎日見に行くこともできません。

遠くに蜂場がある方はどうして居られますか。

無人でも、キンリョウヘンを置けば待ち桶に入ってくれるでしょうか。

0

回答 1

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2016 11/1

Kurokiさん、こんにちは。

キンリョウヘンや誘因剤は探索蜂を呼び込みやすくしてくれます。

探索蜂が来て群れでの合議決定されれば入りますよ。

私は、待ち箱は20kmぐらい離れたところにも設置します。

遠いと始終見に行けませんが、人がいようといまいと関係はありませんね。

待ち箱設置のシーズンは、週に2回ぐらい見回ります。

切り花の状況等の確認も兼ねて回っています。

kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2016 11/1

質問は遠方に置いた自分が飼育する飼育箱の強群が分封する際に、無人でも、飼育箱の近い所に置いた自分の待ち桶に入ってくれるかについてです。

一般の待ち桶は離れた地域に置いておいて、運がよければ入ってくれることは分かりますが、自分の飼育箱からの分封群は逃がさずに、自分が置いた待ち桶で確保したいのですが。

離れた場所に飼育中の飼育箱を置いている方で、無人で、分封群を収容し、群を増やすことに成功している方が居られたら、教えてください。

投稿中