ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
送電線や太陽光発電パネルとミツバチの飼育環境について

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2016 11/6 , 閲覧 2,015

送電線下、周辺には電磁波の影響があると云われていますが、みつばちの生態に影響を与えているのでしょうか?若しくはその近辺を嫌うのでしょうか?
また、最近急激に増えているソーラーファームと云われる大規模太陽光発電施設はその反射光をミツバチは嫌わないでしょうか?蜂場として考えている場所の近くにそのような施設があります。
送電線、太陽光発電設備のミツバチに対する影響についてご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

0

回答 1

忠虫 活動場所
サイトが世界に認知され、生態系の確保改善を願望~。
投稿日:2016 11/6

送電線の周囲6m以内は電磁波が強く生物や植物の生育に悪影響を及ぼす というのが定説です。私の地区の神社の周囲の共同林の上(6m以内)を送電線があり、九州電力は補償金を納めています。

このような送電線の付近は6m以上でも住宅はありますが、ラジオ・テレビの受信障害(曇天や雨天)もみられ、宅地も安いようです。直ぐには障害が発生しなくても農薬と同様ではないでしょうか。ソーラーの場合は太陽光をパネルで吸収するだけの装置なので何ら害は無いのでは・・・と思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2016 11/7

忠虫さん ご回答ありがとうございます。

やはり電磁波は何らかの影響は有るのでしょうか。

太陽光発電のパネルは蜂にとって強烈に眩しく無いのかと思いました(^_^;)))

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/1

ゴンパパさん

こんばんわ!


この質問から3年も経ちました、今日不動産屋へ行きましたら、森を売っている広告をみました。

千葉県です。場所がよさそうなのですが、近くにゴルフ場が二つもあり、太陽光発電パネルもあります。

ちょっと心配になりました。

ゴンパパさんのお知恵をお借りしたいです。

ヤバそうですか?この山林を買うのは?

投稿中