ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂に砂糖水で給餌するときのレシピ・割合を教えてください!

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 12/4 , 閲覧 17,823

広島は温かい冬で明日も17℃ですとか。

蜜蜂も比較的ビュンビュン出ております。

給餌もまだしていない状態ですが、みなさんは給餌するときに砂糖水はどのような割合で作っておられますか?


私は砂糖1キロなら水1リットルに自然塩をひとつまみです。

ダニ対策に、ラベンダーオイルを垂らしたりタイムを入れたりしましたが、飲みっぷりはよくないのですぐにやめました。

みなさんはどのようなレシピを使っていますか?

+1

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 12/4

私は緊急時(盗蜂害、逃去前兆あり等)以外き日本みつばちには給餌していませんが、与える時の混合比率は、西洋ミツバチ給餌料に習って【砂糖1:水1】としています。越冬貯蜜用としては濃い目の【砂糖2:水1】を加熱して溶かしています。これにアピタミンというビタミンミネラル混合飼料をスプーン1杯加えています。

※アピタミン(参考添付image )は白い粉ですが、白砂糖液に混合するとわずかに黄色味を帯びます。塩で十分と思いますが。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 12/8

塩で充分ですか、、、。ありがとうございます!オススメの商品も、一応相場などもみて使用している方などもネットで検索してみたいと思います!

投稿中