ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然巣から漂って来るであろう蜂蜜の匂い?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2016 12/5 , 閲覧 2,451

かねてから気になっていたのですが、皆さんはミツバチが営巣している(多分)と思われる方向から、蜂蜜の匂いがしませんか?

私の周りの人たちは、「そんなの全く匂わない!」と申しますし、夫にいたっては切り取って来た蜜箱を目の前にしても匂わないと言います。(苦笑)

でも少なくとも私は、バイクの移動中に人家が点在している場所や、民家の無い山の途中とか、ほぼ同じ場所で共通した匂いのする場所があるのを感じて居ます。


この初夏以降だったでしょうか(?)、家の周辺でも匂うようになりました。風向きによっては庭先どころか室内に居ても匂うこと度々で、またその匂いもその時々で少しずつ変化して来ています。

夏は洋菓子屋さんで匂って来そうな甘ったる~い上品な(?)良い匂いでしたが、セイタカアワダチソウが開花してからは、どちらかと言えばキツイ匂いに変わっています。(今だにそうです)

だけど本やネット上でその件に関しての記述を見かけた事が有りませんし、匂いのする方向を探しても、自然巣など一つも見つける事が出来ないので立証する事も出来ていません。

ただ一度、姉宅の表方向にある柿木に7月、分蜂群と思われる蜂球が出来たのですが、そちら方向からは日頃、私が甘~い匂いを感じ取っていた方向だったのです。

回答 8

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/26

テン&シマ様 お早う御座います。素晴らしく鋭敏な嗅覚をお持ちだと思います。私は全く臭わないのですが、娘と孫は巣箱の周りで蜜の匂いがすると言います。(決して巣落ちして蜜が流れ出ている訳ではありませんよ。)

私が匂うのは、秋のセイタカアワダチソウの蜜が入る時期だけですね。

あの独特な匂いは、毎年の事ながらなんとかならない物かと思います。この匂いの蜜が嫌いなわけではありません。なんとも言えない匂いですが、この蜜を口に含むと何とも言えない幸福な感覚に成り美味しいと感じます。

娘と孫は、この時期、鼻を抑えて庭を通り抜けてます。とても耐えられない匂いだそうです。おそらく孫は娘の真似をしているだけだと思いますがね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/26

ブルービーさん

私もさすがに蜂箱の近くじゃ臭いません。テープを回してあるなど、蜂箱の仕様による違いもあるかも知れませんが?

「秋のセイタカアワダチソウの蜜が入る時期」これも未だかつて感じた事が有りません。山の上に居る鶏友に確認した事が有りますが、やはり嫌な匂いは感じていないそうです。

セイタカアワダチソウ蜜が主体と思われる蜂蜜は、秋蜜に多い茶系の色とは違い、透き通った黄色ですよね。味も良いですが、固まりやすいのが弱点です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 7/26

テン&シマさん、こんばんは。

昔の質問のようですが、判る判ると思ったので、回答します。

未だ、道端で意識したことはありませんが、うちの蜂箱は、時々、物凄く甘い蜂蜜の香りがします。お花畑のような甘い香り。。。 その日によって強弱があり、強い日は、1mくらい近づけば、もう甘い香りですよ。こんなに匂ってたら、スズメバチにわかっちゃう!と、心配になりますね。その違いは何故だかわかりませんねー( ≧∀≦)ノ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/26

ティーハウスれりっしゅさん

皆さんの中には「蜂箱に近付けば匂う」と言う方が他にもいらっしゃいます。でも、私の場合、蜂箱近くで匂いを感じた事が無いんです。

馴れで鈍感になってるのか?箱にテープを回しているせいか?箱の板厚が30mmあるから匂い難いのか?実際の所は分かりませんが、道端なんかでは匂うのに、いくら周辺を探しても自然巣は見付けられません!( 一一)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 12/5

ミカンの花の時期やセイタカアワダチソウの時期には巣箱周辺で独特の香りを感じます。蜜柑の時にはそのいい香りですが、セイタカアワダチソウの時は花そのものを匂っても悪い香りではないのに巣箱周辺は嫌な臭いがします。

分蜂で蜂たちが飛び交っている時には元気がでるような(待ちわびていつのでそう感じるのかもしれませんが、)みつばちのよい香りが辺り一面に放たれてる感じがします。

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2016 12/6

ハッチ@宮崎さん
ご返答有難う御座います。

匂いに気付いたのは何故か昨年からなんです。家から少し離れた御宅の前を通るたびに(風向きによりますが)甘~い匂いがして、暖かな日中に何度かその周辺を探してみたのですが、分からず。
その御宅の方と話してる最中に「ほら、今甘~い匂いがするでしょ!」と言っても「分からな~い」と言われました。
最近では我家の庭や締め切った室内(古民家ですが)でもしょっちゅう匂います。でも鶏友兼、蜂友でもある箱の持ち主でさえ、蜂蜜を目の前にしないと分からないみたいです。

しかしそんな箱の持ち主ですが、仕掛けてるイノシシの「箱罠」に近づくと、まだ見えてもないのに「イノシシが掛かってる!」と分かるそうです。
また、蜂蜜の匂いはトンと分からない夫ですが、近所の猫があちこちに匂い付けして行く、オシッコの臭いには敏感ですし、また別の人(→2人)では、マムシが近くに居ると匂いで分かるそうです。
そう言った事から結局、「敏感、鈍感とは別に『各個人、匂いの周波数が違う』みたいな事なのかな~?」なんて思っています。

そこで気付いたのは「人間でさえ蜜がこんなに匂うんだから、蜂やスムシには、なお更だよね~」と・・・。それ以降、板圧30mmなので元々そんなには匂わなかったのですが、継箱部分のスキマにはぐるりとテープを掛けるようになりました。

ブラウン 活動場所:岩手県北上市奥羽山麓周辺
2~3年前、知人の指導より巣箱の製作、生息調査 トラップを仕掛けて3群捕獲。 手さぐりで飼育を始めました。 熊に巣箱を粉砕されて、自然の脅威を勉強し…もっと読む
投稿日:2016 12/7

初めてご連絡させて頂きます。

自分も6月頃になると貯蜜された巣箱から蜜の香りが漂って、一人癒されています。

個人差があって、気にならない人もいるようです。

生息調査でも嗅覚は結構当たります。

犬のようにはいきませんが風が弱かったり、心地よい気温の時はかすかな蜜の香りが届きます。

山の木々の花が盛んに咲いている頃は、有る程度登った所に香りの塊みたいな空間があり、花の中に埋もれた間隔になります。上手く表現出来ませんが香りの味がする気がしました。

健康な森林は多様な植物が育ち、多くの動物達が営んでいます。

山々を探索して歩きまわると心も体も自然になる気がします。

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2016 12/7
岩手の方で生息調査ですか・・・そちらはクマの被害があって大変ですね。
蜂箱も、人間の身も守らなきゃいけませんから。くれぐれもご注意下さい。

私が現在も管理しているのは町内の姉宅裏で今年捕獲の2群のみ。
町内と言ってもバイクで15分(車で10分ほど)掛かるのですが、姉宅の表方向から匂って来るもの、そこに到着するまでの道すがらで度々匂いを感じ取っているもの、我家周辺で今年から匂ってるもの、少し離れたご近所の御宅周辺で昨年から匂いを感じてるもの(2ヶ所)、全部で最低でも7ヶ所ほどは確認出来ます。

もちろん、別方向にバイクを走らせてると、また別の場所でも匂いを感じ取っています。
しかし、その匂いを頼りに、自分で自然巣を発見してみたいのですが叶わず・・・。
軒下のBeekeeper 活動場所:埼玉県
知人にお声がけいただき、以前より興味を持っていた養蜂を2022年5月よりついにスタート。最初の設置場所には一度内覧いただくもしばらくは反応なし。6月…もっと読む
投稿日:2022 7/26

こんにちは!

私も嗅覚が凄くいいのですが、最近巣箱周辺ではちみつの様な、ミツバチが集めた花粉の様ないい匂いを感じ、他の人も同じ様に感じている人はいないかネットでサーチしたらこちらの記事を発見しました☺️

普段は鼻が良すぎて、洗濯洗剤や柔軟剤の強烈な人工香料に悩まされています。

ついさっきも確かめに巣箱周辺に行きましたが、やはりミツバチ独特の匂いがしています!

養蜂をしていると熊が来ると情報を聞きましたので、蜂の巣独特の匂いがやはりしているのでしょうね。

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/26

私は戌年のせいかな?自然巣から匂って来ると思われる甘~い匂い。私は真夏の匂いが一番好きです。まるで洋菓子屋さんから匂って来そうな良い匂いです。

時には車の中に居ても特定の場所を通ると匂って来ますね。でも、同乗者には分かって貰えない。"(-""-)"

しかし私の場合は軒下のBeekeeperさんほど匂ってはいませんね。蜂箱の傍に行っても匂いませんから。(^_^;)

でも離蜜をやってると、部屋に入ってきた夫が、「獣くさ~い」と言う時が有ります。これは私には分からないので本当にそんな匂いがするのか?それとも夫の嗅覚が可笑しいのか?あるいは私がその手の匂いに鈍感なのか?分からずにいます。

軒下のBeekeeper 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/26

テン&シマさん、返信ありがとうございます。


私も養蜂をはじめたばかりなので、この巣箱から漂う花粉、はちみつの匂いにはまだ確信は持てていません。鼻はいいほうなので、研究を続けてます。

それぞれ反応する匂いが違うようですね。

とても興味深いです!

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2022 7/26

今晩は!

回答には、成りませんが…かなり、鼻が良いのですねー^ ^ 私は、蜂場では、香った事が有りません(°▽°)が、巣板を箱に入れて、自宅に持ち帰る時は、車の中から〜蜂蜜の甘ーい香りが、して来ます♪それだけ、嗅覚が良いと〜自然巣も、分かりそうですねー♪

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/26

まーやさん

過去に何度か自然巣を探した事が有ります。

日頃から匂いを感じてる辺りでバイクを止めて探してみたり、ご近所の場合は散歩がてらにうろうろ捜し、その近くの方に聞いて見たり・・・でも見付けられませんでした。

私が知ってる自然巣は皆、自分で見付けた物ではなく、人から教えられたものなんですよ。

そう言えばお隣の擁壁に居る自然巣、アカリンダニでいつ消滅するのかと様子を伺っているのですが、暖かくなったからでしょうね、再び元気に活動しています。(自然巣は不思議と強い!?)

そんな水抜き穴を出入りする蜜蜂ですが、ハチミツの匂いを感じた事が有りません。姉宅近くの神社自然巣も同様です。不思議~!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/27

テン&シマさん

おはよう御座います!私も、自然巣を発見して見たいと、山でウロウロして居ますが…お目にかかりません(´∀`*)外敵から、見つからない様に〜香りが漏れない?様に、出来て居るのでしょうか!外敵は、人間以上に…嗅覚良いでしょうし!!一度は、お目にかかりたいですねー♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/27

まーやさん

まーやさん、私も自分の目で見付けてみたいです!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 7/26

うん?何故こんなに古い質問が復活して居るの⁇

私も今日この質問と似た質問をしようと思っていたのよ!

さっきもかなり甘い香りがしていて、巣落ちしたのかと心配したんだけど…どうやら違うようです。

帰宅前に夜巣箱の下のブロックに打水するんですけど…蜜蝋?蜂蜜みたいな甘い香りがかなり遠くまで漂うの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13570176348650474070.jpeg"]

スズメバチに見つかりそうでとても困っています(ーー;)

この巨大巣箱だけ甘い香りがしています。↑

前にお会いした時に分蜂の蜂雲も甘いお花畑の香りがする事をお話しましたよね?

今年初めて自群から分蜂させて気が付いたんですけど、分蜂する日の朝、巣門から甘いお花畑の香りがしていました^^

それと分蜂する直前クイーンパイピングのミャーミャーと巣門の近くで聞こえました!

日本ミツバチ養蜂って面白いですよね〜

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/26

Michaelさん

>この巨大巣箱だけ甘い香りがしています。

確か隙間だらけの蜂箱と仰ってましたよね。その隙間から甘~い匂いが発散されてるんでしょうね。

オオスズメバチに遣られるか?巣落ちして逃去か?採蜜されない事でスムシが蔓延り、逃去か?

大きな蜂箱はね~、イヤ、大きくなくてもですが、昨年秋も、今年の初夏も、採蜜されてないでしょ。それが原因で消滅しやしないかと。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/26

テン&シマさん

この巣箱は先日お電話した時のアノ箱です(-。-

去年はこんなに甘い香りはしていなかったんですよね〜

今夜は特に匂いがしていて、巣落ちかと思いました。

今タレ蜜して居るのですが、そのタレ蜜よりも甘い香りがするんです!

先日葉隠さんにも同じ事を言われましたよ(^◇^;)

観察するのは楽しいのですがね…

取り敢えず 明日出勤前に念の為内見してみます!

いつも有難う御座いますm(_ _)m

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2016 12/6

テン&シマさん 臭覚が凄く敏感な方なのですね。
私も臭覚には自信が有るほうなのですが蜜や蜜蠟は自分の手に持った程度の距離でないと匂いは感じません。遠くからでも蜜や巣の匂いを感じられるなんて羨ましいかぎりです。

私は十数年前辞めた煙草の匂いには凄く敏感になりました。今迄鈍感(?)麻痺(?)していたのかも知れませんが...。逆に、特定の花やフルーツなど好きな匂いにも敏感なようです。

人は或る特定の匂いに敏感な場合もあるようです。
訓練である程度感覚を鋭敏に出来るでしょうが、生まれ持った才能だと思います。大事にしてください。

0
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2016 12/6
有難う御座います。
なぜ、昨年から匂いに気付くようになったのか分かりませんが、これをたよりに自然巣を見つける事が出来なければ「宝の持ち腐れ」みたいな・・・。(笑)

ただ・・・タバコの臭いは大嫌いなので、昔からすごく敏感に反応しておりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中