ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ビービーツリー(雌雄異株)について教えてください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 12/15 , 閲覧 4,092

我が家に植えている開花大木3本は、いづれも雄樹なのか実が成りません。開花時には蜜蜂はじめ相当数の昆虫で賑わっているので、受粉がなされてないとは考えられず、3本全て雄樹かなぁと思っています。

聞いた話では、一部の枝に雌花が咲いて結実しました・・・ともありました。

みなさんが植栽されている本樹に結実してる雌木なり雌枝がありましたら画像などでお知らせください。

また、幼木段階で雄雌木がわかるのでしょうか? 併せてお尋ねします。

画像添付できる様になったので我が家の

ビービーツリー開花時拡大して編集upしてみました。雄蕊が観られるのでやはり雄株でしょうか⁉

回答 1

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2016 12/15

こんにちはダブロンです。うちのビービーツリー(イヌゴシュユ)はまだ小さくて花が咲く気配もありません。ネットで調べてみると雌雄異株でオスの方が断然少ないらしいです・・ http://plaza.rakuten.co.jp/86net/diary/201408020000/ 写真の花は雌株とのこと

ミツバチで賑わっているのなら雌株かもしれませんよ、うらやましいです。雄株が近くにないので結実しないのかも、根っこを切って植えると増やせるそうですから挑戦してみてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/15

雌木のみで雄樹がないのは全く考えになかったです~(/_;)/~~

蜜蜂と違って未受精から雄蜂が誕生するみたいにはいかないですもんね(*^^*)

タブロンさん、ヒントをありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/18

ビービーツリーの種子を購入しました。来年3月の蒔種時期まで大切に保管しておきます。送られてきた種の様子は改めてupします!

投稿中