ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂は蜜と花粉を集めますが、蜜担当、花粉担当というように役割が分かれているのでしょうか?

忠虫 活動場所
サイトが世界に認知され、生態系の確保改善を願望~。
投稿日:2016 12/17 , 閲覧 2,215

花粉をかかえた者と抱えてない者が帰ってきます。虫媒花に訪れたミツバチには花粉が付着しますが、蜜担当は蜜だけ、花粉担当は花粉だけを持ち帰っているのでしょうか。花粉担当は蜜も持ち帰ってるのでしょうか。両方ならば重いのでどちらかのみと思われますが。箱の中が見えないので追跡できませんので~。

よろしくお願いいたします。

+1

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 12/17

花粉団子は後脚の花粉籠に付けて、花蜜はお腹の蜜胃に入れて巣に持ち帰るのですが、

花粉団子は、人間に例えるなら大きなスイカ2つを抱えて空中を飛んで帰る様なものです。

これに加えてお腹を満腹にして(人間は胃に貯蔵して運ぶことはありませんが)移動するのは無理があると考えます。

なので役割を分担しているものと思われます。

中に小さな花粉団子のものが見受けられるので、この蜂はもしかしたら両方を運んで帰っているのかもしれませんが・・・

忠虫 活動場所
投稿日:2016 12/19

そうですね。濃い黄色は大きい(ふっくらしてる)・白っぽいのはやや小さい(固そうな)花粉です。重さは同じかもしれません。

私も役割を分担し、蜜係は多蜜の花へ花粉係は多花粉の花へ効率的に訪れているのではないかと思います。今度一箱だけ、のぞき窓に透明板をつけて中の動きを追跡したいと思います。

ただ、曇りや結露で効果がないかもしれませんが・・・。

有り難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/19

帰巣後の動作については、花粉採集蜂は六角形の巣房に花粉団子の付いた両脚を入れて花粉団子二個を落とします。後は別の貯蔵係が蜜を加えて頭部で押し固めて蜂パンにしていく筈です。蜜収集蜂は帰巣後口移しで集めてきた花蜜を貯蔵担当係の蜂に渡す様子が観られると思います。

忠虫 活動場所
投稿日:2016 12/20

あっそうですか。貯蔵係はそれぞれ別に居るんですね。透明板をつけてよく観察したいです。

詳しいところを有り難うございました。

投稿中