ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
家の中に飛び込こんでくるミツバチは、どこから来るのか?と相談を受けました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 1/5 , 閲覧 2,433

私が勤める工場の役員さんが、何時も一匹だけミツバチが家に飛び込んでくる!

可愛いので水あめをやると、それをなめて2~3日は元気に家の中を飛んで居るそうですが、死んでしまうそうです。

そうするとまた次の蜂が飛び込んで来て2~3日で死んでいく繰り返しとの事です。

どこから来るのだろうか?迷い蜂なのだろうかと相談を受けました。

私は、判りませんので次回は水あめではなく、50%の砂糖水をやったらどうだろうかと提案しました、

私は、近くに巣が有れば砂糖水には、沢山集まって来るかもと、観察されるようお願いしました。

こんな一匹毎に家の中に舞い込むミツバチはどんなミツバチかをご教授ください。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/5

蜜蜂には間違いないのでしょうか!?

この時期、我が家ではセグロアシナガバチの越冬女王が換気扇から侵入してきて室内網戸に塊となります。越冬中とはいえ暖かいと動きだすことがあり、どこからか新たな女王が加わることも観察されます。これらの蜂たちを私は透明プラスチックケースに保護して寒い場所に置いて越冬させ、春になったら野に放っています。

蜜蜂飼育者でも時として日本みつばち雄蜂をクロスズメバチと勘違いされてたこともあります。(12月の投稿回答でコメントされていたものあり)なので、こういった部類の別種越冬女王などでないかをまず直接確認の必要があるかと思います。これらの蜂には餌を与えることはせずに静かに低温で過ごさせる必要があります。

蜜蜂給餌用には水あめ用いないように書いてある文献もありますが、蜜蜂であれば少なくとも砂糖水給与は直接の死因にはなり得ないとは思います。2~3日というのは、おそらく寒さで死んでしまうのでしょう。

0
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/6

ハッチ@宮崎さん早速の返事有難うございます。
一度死んでしまった、蜂を取り寄せ自分の目で見て見ます。
簡単にミツバチと信じてしまいました。
透明プラスチックに入れ、寒い処で越冬させることを知りました、
有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/23

カッツアイさん、どんな蜂でしたか!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/23

こんばんは、あれからいろいろと聞いていますが、現物が手元に来ていなく、確認していませんが、本人さんは西洋ミツバチだったかもと云っています。

何とか手に入れたいです。

投稿中