ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
過去の「殿堂入り質問」の設立を検討しています。ご意見をお聞かせください

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 1/12 , 閲覧 451

ニホンミツバチのQ&Aでは、皆様のご貢献により、2000件近い質問と、4000件近い回答が寄せられています。前年と比べて利用者、投稿者ともに2倍になっており、今後、日本の養蜂界の発展に大きく貢献できるのではと期待しています。いつもご投稿してくださるみなさま、ありがとうございます。

本題ですが、過去の質問の中から、特に読むと参考になる質問・回答を「殿堂入り」としてまとめて、読めるページを作るのはどうかと考えています。

理由は、最近は投稿が増えた分、過去の質問に辿り着きにくくなったことがあります。

導入にあたって、殿堂入りの条件を決める必要があります。質問が具体的、良い回答が多数集まっている、他のサイトや書籍では得難い情報が得られるなどを考えています。

例えば、以下の2つは、全国の愛好家の答えが出てきていて、とても面白いなと思っています。

https://38qa.net/11800/

https://38qa.net/4279/


殿堂入り質問の導入の是非、選定基準、また、そのほか過去の優れた質問を活かすためのアイデアなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 1/12

良いアイデアだと思います。期待しています。
できれば、イグノーベル賞のような、珍質問 珍回答も候補の対象にしていだだきたいと思います。
ダメかな

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/13

アドバイスありがとうございます!確かに、何か変わった切り口での選出をする賞もありですねー!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/12

回答数が多い質問に「殿堂入り」タグが付けられ着々と作業進んでるんですね(●^o^●)

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
ミードに興味があり、養蜂に立ち寄りました。楽しみ。
投稿日:2018 1/22

初心者の手前の者です。

過去の有用な質問が、有効活用されてない可能性があるので、”殿堂入り質問”タグをつけて目立たせたいと理解しました。

私のような初心者手前のものは、何が重要かもよくわからず、単語の壁もありますので、タグによる検索は助かります。そして、このタグのなかで、五十音順、管理人さんのおすすめ順、回答数が多い順、最近の順、過去の順にソート指定できれば、有益と思います。

私は質問投稿しましたが、タグや検索で情報を探せることをすぐにはわからず、質問件数だけ増やしたと思っています。このサイトに来た人にとって、このサイトの有効な使い方コーナーなどがあって、そこにタグや検索で見ていってください等あれば感激です。

私は上記がうまくできるのなら、有効活用の狙いはできそうな気がします。

なので、殿堂入りタグはそのあとで考えていただけたらと思います。

殿堂入りタグはあれば楽しいので、回答をたくさんしているメンバー十傑さんに決めてもらえたら私は満足です。

0
mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/22

五十音順の位置がまちがいです。タグが五十音でソートできないかです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/23

貴重なご意見ありがとうございます。

サイトがより使いやすくなるようにトップページの改修を予定しております。今後ともよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中