ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
徳永式巣箱における給餌の仕方についての質問

yokko 活動場所:埼玉県
0からのスタートでわからないことだらけですが、宜しくお願い致します。
投稿日:2017 1/16 , 閲覧 1,220

そろそろ給餌を行いたいと思っているのですが、どのように行うものなのでしょうか。

徳永式巣箱における給餌のやり方を見つけられなかったので質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/17

埼玉のyokkoさん、おはようございます!

徳永式日本みつばち巣箱とはどういった巣箱なのでしょうか?

形状や寸法など画像を付けて追記していただけないでしょうか⁉

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/29

yokkoさんの別質問「スムシ侵食された後の対処法、また冬場の給餌について」のコメントにyokkoさんが使用されている巣脾枠が添付されていたので、それから推測すると、その形状からラングストロス式を日本みつばちに取り入れられた巣箱とお見受けしました。

この場合の給餌方法は、巣箱内部に巣脾枠と同じ形をした枠式給餌器に給餌液を入れての給餌になります。給餌液中に蜂たちが溺れて死んでしまうのを防止するために杉葉などを浮かべて足場としてください。

日本みつばちをラ式巣枠で飼育すると、夏場はいいのですが、秋以降群勢が小さくなる頃になるとどうしてもその横型の巣枠全体を覆って守ることができずに端の方が蜂球外になってしまい結果的にその部分にスムシが入ることが多いかと考えます。

このコメントが確認できましたら、徳永式巣箱画像のUP方お願いします。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 1/24

徳永式巣箱で飼育している方はこのサイトにはまだおられないかもしれません。お力になれず申し訳ございませんが、直接問い合わせられるのはいかがでしょうか?

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中