ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミスマフェットの苗の購入についてどうでしょうか。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 1/17 , 閲覧 3,472

ミスマフェットの苗をたくさん売っている方をネットで見つけました。

苗はとても小さくて水耕栽培のような感じで写真にはのっています。

いつか育ててみたいという希望があるのですが、苗の大きさはどうでしょうか。

もちろん、全てが育つと限りませんしキンリョウヘンのように、花によって集蜂効果があるのかどうかもわかりませんが、苗は10センチに満たないようで、三年くらい育ててれば効果がわかるかなと思っています。

価格は、5000円から9000円くらいで苗は5から8苗程度だということです。

大きいのをひとつ買ったほうがいいでしょうか?小さいのを育てて楽しみながら待つというのもありでしょうか?

0

回答 3

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 1/17

レモンバームさんこんにちは。

私は、キンリョウヘン40鉢・ミスマフェット10鉢・デボネアナム3鉢ほど育てて春の分蜂取り込みに使っています。

感覚的なものかもしれませんが、ミスマフェットはキンリョウヘンより集蜂効果は強いように思えます。

ただ、花がキンリョウヘンは立ち、ミスマフェットやデボネアナムは垂下します。このためそのままつかうにしろ、切り花で使うにしろ、キンリョウヘンより扱いにくいです。育てるのには大差ありません。ただ遮光ネットの遮光率の高いもの使うぐらいです。

さて、苗か大きいもを買うかですが、私は苗から育てたことがありませんので育つまで過程でどのようなことがあるのか分かりません。それで大きなものを買い春に株分けして増やしてきました。

育てる楽しみを味わうのでしたら苗からもおもしろいかもしれませんね。おそらく、失敗しないのは大きなもので、ここでも時々出てくる土佐山田の明石さんところなど信頼のある店で買うのがよいと思います。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 1/19

詳しいことをありがとうございます!!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 1/19

レモンバームさん、初めまして和歌山のオッサンハッチーと申します。ミスムフェットですが、自分も明石さんから購入しましたが、良い品物が届きましたよ。確かにキンリョウヘンよりも蜜蜂は集まる様な気がします。

河鹿蛙 活動場所
投稿日:2017 1/17

レモンバームさん、こんにちは。  > ミスマフェットの苗をたくさん売っている方をネットで見つけました。<  まずこれが信頼できる個人なのか、ラン販売店なのかが重要です。本来のミスマフェットはかなりの誘引効果が期待できますが、偽物の購入は避けなければなりません。お値段のほうも高価ですので、確証できる何かがあればよいですね。栽培を楽しむのであればよい経験になります。こちらも数年前にホームセンターに安価なキンリョウヘンを数鉢見つけましたが買わずに信頼できるラン専門店から購入し、正解でした。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 1/19

そうですよね。ネットでは、どうしたら、信頼できるかわかりません、、、、。やめとこうかな。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/17

メリクロン(成長点培養)苗ですか?

誘引実績のある系統でないとやや不安がありそうですね。プライベートメッセしますね!

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 1/19

ありがとうございます!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中