ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
寒波の合間の11℃の最高気温ながらニホンミツバチが活発に出入りしていました。今時、何の花粉を運んでいるのでしょうか。

kuroki 活動場所:福岡市
住宅の庭で飼っていますが、消滅が度々で困っています。
投稿日:2017 1/17 , 閲覧 401

近く(2km)にあるアメダス観測点の本日の最高気温は11℃まで上がったところ、数十匹が巣門周辺を飛び交い、次々に帰還する花粉を着けた蜂が入りづらい状況でした。明日にでも巣門の径9mmの孔は4穴から10穴に増やすことにします。

それにしても、周辺に花は見当たらないですが、今時、何の花粉を運んでいるのでしょうか。持ち帰る花粉の色は黄白色です。椿でしょうか。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/18

私の飼育地でも薄黄色、ダイダイ色、白が観られました。訪れた蜂の後脚花粉籠についた色から、ダイダイ色はサザンカで白はヤツデはありましたが薄黄色はわかりません~ダイダイ色も白もほかに何か咲いているのでしょうね!  もっと観察して見つけたら追記します‼

+1
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/18

おはようございますダブロンです。今の時期枇杷が薄黄色の花粉の元かもしれませんね。

河鹿蛙 活動場所
投稿日:2017 1/18

先ほど琵琶の花を確認してきましたところ、花は終わっていました。福岡も標高が高ければ残っている可能性はあります。こちらではロウバイがたくさん咲いていて、薄黄色の花粉で、我が家のミツバチも好んで運び込んでいます。もしかしたらどこかにあるかもしれません。

kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 1/18

ありがとうございます。住宅地の庭にロウバイがあるかも知れません。

ロウバイは香りは良いですね。

kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 1/18

ハッチ宮崎さん、

ありがとうございました。分かりました。

コメントの欄が分からずに失礼しました。

回答毎にコメント欄があるのではないのでしょうか。

このサイトの使い方が分からずに不便を感じています。

投稿中