ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの養蜂見学、採蜜体験を開催されている場所はありますか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 1/24 , 閲覧 2,379

少し調べてみたところ、セイヨウミツバチを含めても、見学会を開かれているところは少ないようです。

ニホンミツバチで、養蜂体験、見学会のようなものを開催されているところをご存知であれば教えていただけないでしょうか?

+1

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/25

昨年6月4日に飼育場所に来ていただいて日本みつばち観察会と(雨天中止となってしまいましたが)採蜜作業、西洋ミツバチ内検の体験会を行いました。案内元と取りまとめは「宮崎38会」という飼育&興味ある方々からなる団体さんです。私の飼育仲間と奥様方がもてなし料理を担当してもらって50名の参加と25名ほどの泊まりでの懇親会がありました。

多くの方々を飼育場所の山中に案内するのは難しく、街中公民館にガラス製観察巣箱に蜂群を入れたり蜂入りの重箱式巣箱を運んだり、大人しくて日本みつばちに似た黒い系統の西洋ミツバチを準備したりと大変でしたf(^_^;

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/25

名古屋の養蜂研究所は三国高原みつばちセンターに養蜂博物館があり、5~8月みつばち見学と蜜搾り体験ができます。岐阜県の蜜蜂の碑がある公園にも観察できる施設がありました。

伊丹市昆虫館には日本みつばち、西洋ミツバチが館内壁内にガラス張りの観察巣箱があってそれぞれ巣内の様子が観れました。ミツバチ柄がプリントされたTシャツが購入できます。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/25

おはようございますダブロンです。岐阜の畜産センター公園のミツバチの家ではいろいろな展示がなされているようです、冬の間は休みの様ですのでご注意ください(私が行ったときは休みだった) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%9C%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%B8%82)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/25

タブロンさん、岐阜県の公園名それでした。新幹線待ち時間に行ったのですが、バス本数も少なく帰りに本通りに出ようと歩いたら結構な距離でした~。各種道具の展示やいろんな巣箱それに入口前庭園に生態蜜蜂展示もありました。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/25

宮崎38会では結構大規模に行われているのですね!すごい!

お恥ずかしいことに岐阜県の畜産センターは知りませんでした。さすが養蜂の盛んな岐阜ですね!

投稿中