ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
プロポリスは、日本蜜蜂の蜜には含まれない?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 1/27 , 閲覧 5,143

蜂から色々と栄養のあるものを貰っていますが、プロポリスは中でも栄養があると聞いています。

日本蜜蜂の蜂蜜にも、プロポリスが含まれていると思っていたのですが、含まれないと聞きました。

しかし、含まれていると書いている情報もあって、よくわからないなと思います。

植物の新芽にプロポリスはたくさんあるとか、、、。西洋蜜蜂の蜜には含まれるのか?巣にはあるから、巣から絞った蜜にはあるのか?

どうなんでしょうか。

回答 2

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 1/27

こんにちはダブロンです。私は西洋ミツバチも飼っていますがその時に巣枠などに茶色いような汚いガムのようなものが付着しているのを見ています、蜜の中ではありません。それがプロポリスのようですが、少量で精製したりするのが面倒なので全く利用せずハイブツールで削って捨てています。wikiでは西洋ミツバチは作るけれど日本ミツバチは作らないとあります、原産地の温度などが原因で巣を強く保つ物質の必要性に駆られて作るようになったのかもしれません。

プロポリスの”栄養”ですが強いて例えるならビタミンかミネラルのようなものでしょうか、ただ”中でも栄養がある”かはビタミンと脂肪やたんぱく質を比較しているようなもので何とも言えないと思います。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/27

タブロンさん、小さなそのプロポリスをそのまま瓶に集めておいて、アルコールを加えて抽出してみてください。

集めたプロポリスを塊をにまとめると、抽出時に粉砕しなければならなくなるのでそのままの保管がいいです。

アルコールを加えて一月もすると茶色くプロポリス成分が溶け出てきます!

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/27

こんばんは。西洋蜜蜂にはアピスタンを使っていて注意書きにプロポリスを採取するときには使わないこととあったので避けています(単に面倒なだけかも!?)


レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 1/27

プロポリスは、やはり、西洋蜜蜂ですか、、、。しかも、アルコールでチンキ状にして抽出できるんですか!!栄養は、栄養というより、免疫力アップという感じなんでしょうかねー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/27

タブロンさん、アピスタンは溶脂性で蜜蝋やプロポリス中に残存可能性ありですが、アピバールは水溶性なので大丈夫です。

レモンバールさん、自然の抗生物質です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/27

内検すると日本みつばちと西洋ミツバチでは全く異なるのですぐ違いに気付きます!

それぞれ巣枠式で育てている群を内検した場合、西洋ミツバチは枠がプロポリスで固着されていてハイブツールと呼ばれる道具を用いて持ち上げなければなりませんが、一方日本みつばちは蜜蝋は塗られていても巣枠を引き上げるのに苦労することはありません。

西洋ミツバチ巣箱内側にはプロポリスが薄く塗り拡げられていますので水を弾きます。日本みつばちは蜜蝋が塗られている部分が観られる程度ですよね!

西洋ミツバチでも品種によってプロポリスを多く集める系統があり、また植生によってプロポリスの成分も異なると思われます。自作の西洋ミツバチプロポリスをアルコール抽出した物(ブリックス値は25以上あり)と一般に市販されてるブラジル(アフリカ蜂化ミツバチはプロポリスをよく集めます。)から輸入されたプロポリス塊を日本で抽出した物とでは大きく異なった味でした。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 1/27

市販はアフリカの蜂ですか!!自作のものと味が違うんですかー。うちも西洋蜜蜂こないかなー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/27

レモンバールさん、キラービーと呼ばれているアフリカ原産の種との交雑種アフリカナイズドミツバチで、アフリカの蜂ではないですよ!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中