ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の単枠式巣箱の継箱は冬はどうするのでしょうか?

0_0kotetsu 活動場所:奥津温泉(岡山)
過去数年、越冬はするけど蜂児だしでなかなか生き延びられず、孤軍奮闘中 ほぼ初心者です。
投稿日:2017 2/12 , 閲覧 1,242

現在重箱式のみで飼育中ですが、単枠式に移行したいと考えています。

その中で継箱が時々話題として出てくるのですが、質問です。

1)継箱は育児圏にならない?貯蜜圏のみ??

2)継いだ箱は冬越しはどうするのでしょうか? 貯蜜が一杯にならないときは取り外す?そのまま?(1段にしてしまう・空きがあってもそのまま?)

3)内寸が16x18x70cmの待ち箱で西洋が冬越ししています。単枠式に移動させる方法はありますか?

初歩的な質問ですが教えてください

よろしくお願いします。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/12

0-0kotetsuさん、こんばんは!

3)越冬中の西洋ミツバチ巣箱の高さが70cmですか?

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/12

1)入居1段から始まれば徐々に上から貯蜜されて全体の1/3が貯蜜域になりますので、理想は3段に継いだ場合最上段は全体貯蜜が理想です。この場合には中段も継箱ですがここは育児圏になってる筈です。

2)空巣脾となったものは、重箱式でも取り除いていますので私なら取り出し、結果不要継箱が出た場合にはこれも取り外します。

0_0kotetsu 活動場所:奥津温泉(岡山)
投稿日:2017 2/13

ハッチ@宮崎さんこんばんわ。

>70cmですか?

日本蜜蜂用の長辺待ち箱です。

上部1/5位で継いでいまして、入居の際は1/5部分を通常の重箱の上にのせて巣を伸ばし最終的には1/5は切り取る予定で細工しました。

待ち箱の見回りが週1回なので、入居後すぐに移設出来ないので苦肉の策です。


1辺内寸24cm位の単枠式巣箱ですと、3段目継箱がほぼ一杯になる頃から蜂蜜のおこぼれにあずかる程度を目指してみます。

空巣脾となったら取り外し、継箱全部が不要となったら継箱ごと取り外すこととします。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/13

0_0kotetsuさん、

長辺日本みつばち用待ち箱(いわゆる横型巣箱⁉)で越冬中の西洋ミツバチ、採蜜時等で巣内の巣脾使用状況(育児域、花粉・貯蜜圏)がわかりましたら飼育日誌書いて教えてください。

横型自然営巣下でどうなるのかとても興味があります。

0_0kotetsu 活動場所:奥津温泉(岡山)
投稿日:2017 2/13

ハッチさん

箱はいわゆる待ち箱で70cmが高さです。

日本蜜蜂と同じパターンで営巣してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/13

そうでしたか! 早とちりしてしまいました。

秋のオオスズメバチ来襲に持ちこたえたのですね。

自然巣営巣状態からの蜂蜜採取は日本みつばちの様にはいかないと思います。振動にたいしては日本みつばちのように逃げ惑うのではなく反撃して大騒動になってしまうと思います。タブロンさん回答の方法での新取り込みは分蜂シーズンまで待っての処置になると思います。

私はそれ以前に枠式飼育への移行をお奨めします。

現在の営巣部で切り離しできるのであれば、その直下に巣礎を張った木枠を西洋ミツバチ規格(巣枠中心間距離38~40mm)にして配置しておくだけです。

私の飼育地では西洋ミツバチ既に育児を再開して相当量の幼虫を育てています。これら育った新働き蜂で増加に転じる3月下旬には現在営巣されてる部分は徐々に貯蜜でいっぱいとなり、育児域は下方巣礎部分に造巣した場所に移ってきます。

最上段が全て貯蜜になった段階でその部分は取り去って離蜜に回せば下段は巣枠式になっているのでそれで移行完了です。

この場合、西洋ミツバチは集蜜力が高いので下段は日本みつばち重箱式巣箱規格から考えると1mくらいまで造巣が進みますので蜂の増加に合わせて次々と巣礎枠入り巣箱を下に追加していかなければ分蜂熱を誘発し、実際に分蜂してしまうこといなるので注意が必要です。

いざ巣枠式に移行してしまえば群れの増殖は流蜜期間中自由に行えます。

0_0kotetsu 活動場所:奥津温泉(岡山)
投稿日:2017 2/13

ハッチさんこんばんわ

宮崎ははあったかそうですね

こちらはまだ雪が一部残ってます。10kmも北に走れば一面雪景色

日本蜜蜂群は雪の中に突っ立っています。


了解です。春に現在の巣箱の下側に単枠式を追加して待ちます。

うまくいくことを祈りながら、、、


分蜂対策ももちろんやりながらになりますが・・・


ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 2/13

おはようございますダブロンです。西洋ミツバチの方についてだけお答えできますので・・・日本ミツバチと同様に近くに巣枠式の巣箱を置いて(2-3mくらい高い見晴らしの良い所が寄らしいです)中に使い古しの巣礎のついた巣枠を2-3個入れておいて下さい。できればヤフオクなどでテている西洋ミツバチ用の誘引剤を置いておくとさらに良いでしょう。昨年これで分蜂群を捕まえました、ご希望があれば少しお分けしてもよいのですが・・・1オンスなんて使い切れない。

https://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC&mode=0&sbd=goo001&IE=UTF-8&OE=UTF-8&from=gootop&PT=TOP


0
kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 2/13

タブロンさん、お世話になります。

セイヨウミツバチの誘引剤があるのですか。何という名前でしょうか。

高価なものでしょうね、手頃な値段でしたら願いしたいです。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/13

スウォームルアーという名前でgooで検索すると私が提示したページがでます、そのなかのヤフオクの出品の中にあります、値段は3400円くらい/1オンス瓶で高くはないですが量が多すぎて普通では使い切れないくらいですよ。出品者さんは巣箱やいろいろな養蜂道具を出品しているので、西洋ミツバチを飼おうとするなら便利です。

kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 2/13

分かりました。ありがとうございます。

俵養蜂場が取り扱っているのですね。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/13

すみません、俵養蜂場ではなくてその下のヤフオクの人です。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k240658722

もし私を信用できるようなら gantaxp@じーめーる.com の捨てアドに住所を送ってもらえれば少量お送りします。 (ジーメールをgmailに変えてください)

kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 2/13

俵養蜂場にあるのは別の物のようですね。

tawara88.com/assets/products/catalog.pdf

このページはリンクでは開けないですが

オンラインカタログ 俵養蜂場

で開けます

0_0kotetsu 活動場所:奥津温泉(岡山)
投稿日:2017 2/13

タブロンさん、こんばんわ。

>2-3mくらい高い見晴らしの良い所

蜂玉を作りやすいような高いところのほうが良いんですね。

5m位離れたところに桜の木と、2m程の擁壁の上が良さそうなので試してみます。

スウォーム・ルアー(西洋蜜蜂分封群誘引フェロモン)ですね。

最近これを見つけて気になっていました。

西洋蜜蜂にも誘引剤のようなものがあるんだと。

メールします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中