ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

深澤奨さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この写真はキンリョウヘンでしょうか?写真で判別出来る方はいらっしゃいますか?

深澤奨 活動場所:長崎県佐世保市
巣落ちによる逃亡、アカリンダニ感染により弱ってしまった2群が越冬に失敗し、現在0群となってしまいました。分蜂シーズンに向け準備中です。
投稿日:2017 2/16 , 閲覧 4,442

近所のおばあちゃんから「多分キンリョウヘンだと思うんだけど」と鉢をいただいたのですが、写真で判別出来る方はいらっしゃいますか?

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/17

近所のおばあさまが、蜂をおびき寄せる等のことからそうおしゃってるのであれば誘引力があるシンビジウムかもしれないですね!? 

私にはいつも観ているキンリョウヘンとはちょっと違った感じに見えます。

キンリョウヘンは、シンビジウム改良の為に過去交配相手として用いられてきた経緯がありますので、容姿は異なっても日本みつばち分蜂群を誘引する株がいつ出現しても不思議はありません。事実デボネアナムという欄との交雑で作出されたミスムフェットと呼ばれる欄はとても強い誘引力があります。また姿形がキンリョウヘンに見えても全く誘引できない株もあり得ます。

手持ちの欄が日本みつばちを誘引するかしないかは実際のところ分蜂シーズンに分蜂群の捕獲に用いて確認するしか方法はありません。今回のようにいただきものや購入する場合のポイントは確実なエピソードが必要だと考えます。

村の遊び人 活動場所:長崎県
投稿日:2017 2/21

村の遊び人(西海市)です。この写真は今の時期ですか?そうであればキンリョウヘンではありません。シンビジウムだと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/21

村の遊び人さん、こんばんは!

宮崎県都城市で戸外無加温管理のキンリョウヘン、私も驚きました2/11現在蕾が上がってる株がありましたので参考に添付します。

誘引実績のある株です。

深澤奨 活動場所:長崎県佐世保市
投稿日:2017 2/21

やっぱりちょっと早いですか。ありがとうございました。しかし村の遊び人さん、すごい群数ですね。近くなのでどうしたらそんなふうにできるのか、ぜひ教えを乞いたいです。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 2/17

写真での判断はまず無理だと思います。似た品種も多いです。キンリョウヘンであれば、これまでミツバチが来ていたことがあったはずです。

近所のおばあちゃんがキンリョウヘンかもと言っている理由が、

1) 形が似ているから => 近種が多いのでキンリョウヘンである可能性は低い

2) ミツバチが来ていたことがあるから => キンリョウヘン、もしくはその交配種(誘引力があることには違いないので利用には問題なし)



星降(ほしごう) 活動場所:大分県中部・豊肥
動植物すべて好きです。東洋ラン栽培を45年間しています。葉・蕾・軸・花等成長過程を観賞するのが喜びです。キンリョウヘンは400鉢位育てています。日本…もっと読む
投稿日:2017 2/19

これはキンリョウヘンではありません。キンリョウヘンとシンビジュームの交配種と思います。①葉肉が薄い。②葉脈が多い③葉先の捻りがない④写真上部の蕾がゲンコツ型でない⑤蕾の先端に3本の白っぽい筋がない⑥花軸が真っ直ぐに伸びている。等から もし日本ミツバチを誘引することができてもキンリョウヘンではありません。キンリョウヘンの特徴は①~⑥の反対の特徴を持っています。

星降(ほしごう) 活動場所:大分県中部・豊肥
投稿日:2017 2/19

もしも、今後 知人・友人等から入手する際は①例年いつ頃開花するか②蕾・花軸は真っ直ぐ・斜め・横に這うか③花色は何か④一見美しい・地味な花か⑤花弁は細い・太いか⑥ミツバチが多数鉢に集合したことがあるか⑦開花中花が垂れていたか等キンリョウヘンの特徴をお尋ねすれば洋ランを入手することはないと思います。

岐阜 夢楽小屋 各務 活動場所
投稿日:2017 2/26

岐阜夢楽小屋の各務です、私の家では、まだ花芽は出てません、

この欄は、キンリョウヘンだとおもいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中