ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
伊豆大島にニホンミツバチは生息していますか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 2/17 , 閲覧 1,618

伊豆大島で巣箱を設置して、捕獲しようとしている方から相談を受けたのですが、そもそも伊豆大島にニホンミツバチは生息しているのでしょうか?

対馬や隠岐の島にもニホンミツバチはいるので、伊豆大島にいても全くおかしくはないと思っています。

ご存知の方がおられれば教えてください。

+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/17

ミツバチ科学10(4)P171-174*1989に「東京の養蜂」中に、我が国で初めて西洋ミツバチ(イタリアン種)が輸入され小笠原で飼養が行われることになった。と繁殖力旺盛で森林内に入って繁殖し野生的状態になったものが少なくない。また、同33(2)P73西表島の帰化調査に関連する記事で小笠原での野生化と在来ハナバチへの影響が述べられてました。

いづれも日本みつばちの記述はなく、イタリアン種が盗蜂性が高く同種他群に対してもこの行動がみられることから、日本みつばちの生存はないのではと思います。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/17

伊豆大島の質問でしたねf(^_^;

小笠原を調べてしまいました~~~誤回答が削除できない~(;_;)/~~~

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 2/18

いえいえー、詳しく書いてもらってありがとうございます。離島でも昔、大陸か本島とつながってたところ、人が持ち込んだところにはいるということなんでしょうね。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 2/18

おはようございますダブロンです。伊豆大島は火山島で伊豆半島から25km離れているので自然に飛来するのは不可能ですし、火山活動が激しすぎて人間が持ち込んだとしても定住するするには困難な状況だと思います。ただ江戸時代の生類憐みの令の時に色々な動物を放したという記録がありますし、最近では西洋ミツバチも持ち込まれているので誰かが日本ミツバチを持ち込んでいてもおかしくはないでしょう。

http://www.83m.info/info/honey-festa2016.release.html このHPは一般社団法人 日本はちみつマイスター協会が主催する世界の蜂蜜云々というものですが、伊豆大島からの展示物(㈱イタドリ)が日本ミツバチの物とは断言できません。

そこで実験として砂糖水をいっぱい入れた皿をミツバチが来そうなところに置いて集まってきた蜜蜂を観察すること、そんな時間が取れなければ溺れるミツバチが出たところで日本ミツバチかどうか確認するというのをやってみてはどうでしょうか。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 2/18

ありがとうございます。過去の注文を調べたところ、私のショップでも、これまで伊豆大島のお客さんは1人しかおられませんでした。伊豆大島にいるのは確かに怪しいですね。書いていただいたように、砂糖水で集めて観察するなどの方法が確実そうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中