ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの蜂蜜の効能効果?について教えて欲しいです。

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
年金生活に入って早6年目66歳の秋田のおじいさんです、人のやれる事は自分にも出来るをモットーに日々何かを生産する事を心掛けて毎日を過ごしてます。友達…もっと読む
投稿日:2017 2/18 , 閲覧 6,949

私は今年で3年目の初心者で秋田で重箱式を8群飼育しています。 一番よく耳にするのが抗菌効果が優れていると言われてますがボツリヌス菌がいる可能性が有るので1歳未満の子供には与えないでください、って事は矛盾しているのではないでしょうか。誰か専門家の分析結果が有れば参考にしたいです。

0

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 2/20

おはようございますダブロンです。塩漬けや砂糖漬けはその浸透圧で細菌が水分を利用できなくすることによって抗菌するものです。同じ重さの塩‣砂糖・蜂蜜ではその分子量からすると塩>蜂蜜>砂糖の順になると思います。また抗菌作用としては静菌作用が主で殺菌作用は局所に塗るとか以外では期待しない方がよいと思います、いろいろな微量成分に抗菌作用があると発表されていますが、in vitro(試験管内)でみとめらてもin vivo(生体内)ではっきりした効果が認められてるものは少ないと思います。

+1
panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2017 2/20

タブロンさんこんにちは、何がどう違うのか良くわからないけど私自身が3年前から日本蜜蜂の蜂蜜を食べてから人間ドックでの数値が改善されて今は再検査の用紙が入ってこなくなり何か変わったことと言えば蜂蜜を食べた事だけです、ただ知人の中に1人だけ蜂蜜を否定する人がいて心配のあまり問いかけて見た次第です、サイト内の養蜂家の皆さんと自分を信じてこれからも日本蜜蜂と付き合っていきます。又のご指導を宜しくお願い致します。

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/19

panda 様 今日は。 活動場所:秋田県由利本荘市

蜂蜜の効能効果(一般的な蜂蜜で糖度80以上)

下図が抗菌作用の蜂蜜で、医療用はMGO1100以上で500g数万円します。

私もマヌカを植樹しましたが、気候風土が違うため育ちませんでした。

蜂蜜にいくら抗菌作用があっても、活性効果の高いボツリヌス菌は蜂蜜では殺菌出来ません。

+1
panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2017 3/19

蜂研dijiii 様こんばんは

私も図書館で色々な文献を調べたり長野に住んでる甥の農学博士に聞いたり秋田県の分析センターに問い合わせたり、ニュージーランドに留学中の孫に本物のマヌカハニーを送ってもらったりして疑問に思ったことはとことん調べて見ました。結果は蜂研dijiiiさんの通りでした。いろいろと調べてもらい大変参考になりました、今後ともよろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/18

ボツリヌス菌は嫌気性なので、蜂蜜中に存在する可能性があるということでそれに対する抵抗力が小さいとされている1歳未満の子供さん方には与えないように注意されています。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/19

pandaさん、

プライベートメッセの解釈は?ですf(^_^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中