ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの巣箱の近くでは日本ミツバチが頭や背中に当たってきます。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 2/25 , 閲覧 944

巣箱の近くを通ると頭にポーンと一度蜂が当たってきたりしますが、あれは近づくなと言う警告でしょうか。それとも飛行経路に人が入ったために予期せずに衝突するものでしょうか?体の周りをブンブン飛ぶのとは違います。肩とか背中に当たるときもありますし、しつこく来るわけでもありません。たくさん飛んでるからたくさん当たるというわけでもありません。

0

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/25

帰巣蜂が収穫物で蜂体重量が重い上、まだ気温が低い状態なので飛行経路途中にある物体(人体)に接触してしまうのでしょうかね!?

人との接触が頻繁な飼育群などは、蜂群の性質(性格)にもよりはしますが飼育管理者を普段からそこにある物と認識していて、そこを避けて出巣帰巣飛行ルートを選んでいるように感じることが多いです。防衛のための警戒蜂の飛び方と明らかに異なると判断できるのではないでしょうか。

 農薬の影響等で温和な群も時として異常な興奮状態を引き起こしていることも近年ではあり得ますので、飼育管理慣れによる安心し過ぎは痛い目に遭うことがあるので注意は必要と思います。

0
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/25

今のミツバチは蜜をいっぱいに運ぶことに慣れていないかもしれませんね。ヨタヨタ運転で足下がおぼつかない蜂の前を横切るとかわすことも出来ないかもしれません(^^;)

昨年から一群だけ神経質な群れがあるせいもあって内見や清掃時には面布を着用してます。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 2/25

おはようございますダブロンです。ミツバチは複眼で人間のような高解像度の視力はなく太陽光の偏光を利用したナビゲーションシステムで飛んでいます。例えるなら人がgps画面ばかりを見て車を運転するようなものです、データにない移動物とかがあれば事故るのはしょうがないでしょう、当たっても大けがはしないですからミツバチにとっては無問題です。

0
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/25

昆虫なので複眼なのですね。釣りの時に掛ける偏光グラスは水の中がよく見えますがミツバチの目の前はあまり見えていないと言うことでしょうか。しかし、昨年に高いところの分蜂群を玉網で取っていたときに、怒ったミツバチが玉網を持った手に狙いを棲ましたように羽音もすごく飛んできて手袋の上から刺されました^^;

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2017 2/25

我が家の蜂群2つもよく似た状況なのでお便りしてみます。

2月半ばから蜂達の出入りが慌ただしく、ジグザグに速いスピードで帰巣し慌ただしく巣門に突入します。観察している私にも当たったりすることもあり、昨日はついてやって来た猫が刺されていました。

今までに無いことなので、辺りを見回して原因らしきものを見つけました。

数羽のヒヨドリが蜂箱の前面を飛び交っています。暖かくなってきたため色々な晩柑類を食べに多くのヒヨドリがやって来るようになりました。ヒヨドリはミツバチを捕食します。我が家の敷地は下の宗教団体の敷地より5m程高く、南前面は障害物の無い絶好の飛行地であることが、蜂ちゃん達にとっては危険区域になっているようです。それを裏付けるように、この2群とは20m離れた蜂箱の群は前方にレモンの木や小屋があり奥まった場所でもあることからでしょうか、いつもと変わらず優雅に発着しています。

蜂箱の設置場所や季節的要因も考えてみてはどうでしょうか?

0
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/25

猫ちゃん刺されたんですか?かわいそうに!

うちにもヒヨドリがたくさん居ますがミツバチを補食しているのは見たことがありません。ツバメが食べてるのは見たことがあります。

巣箱の設置場所やどの季節でも衝突はありますね。やはり飛行進路に入ったときが多いようです。

あと、真っ黒な服装の時は多いようにも感じてます。

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 2/26

蜂は黒い物にくるようですよ。服装には注意が必要かもしれませんね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 2/26

刺された猫は黒頭でした(*_*)

熊とまちがわれないように、白い帽子か麦わら帽子をかぶるようにします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/27

Sambar 3839さん、ジョウナイさん。どうも。

自宅横で飼ってるんで、お昼休みなどついふらっと様子を見に行くんですね~そんな時着替えたりとかはしないので黒っぽい服のままということがあります。それでまだ刺されたこともありませんしね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中