ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
二階のベランダに日本蜜蜂の巣箱を置く予定ですが、日光が強く当たります。

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 3/7 , 閲覧 2,028

うちのベランダは南向きにあります。床の素材はFRPで太陽は東から西までほぼ一日中太陽があたり、夏はベランダに観葉植物を置くと半日で枯れ葉となる程灼熱地獄です。しかし、足長蜂はベランダの東隅に良く巣は作りますが。。。

ベランダからの見張らし景色は良く、周りは田畑が広がり前には川、川の向こう岸はまた田畑が広がり、その周りは山で囲まれています。桜や梅、菊等が沢山あるのですが、用は暑さ対策です。正面巣門からよしずをすると巣箱は見えなくなりますし、室外機の上や、ビール箱を何段も重ねて高い位置に置くなら風も強そうで不安です。暑さ対策や巣に入りやすいやり方等ありましたら宜しくお願いします☆

0

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 3/7

k.s31さんこんにちは、
地方によっては写真のように屋根の上に巣箱を設置している方も見られますが、ベランタはお勧めしません。
理由は、いろいろあります。
❶冬のフンガイ、脱糞で洗濯物が汚染します。住宅地なら自分だけてなく臨家も被害がでます。

❷スズメバチがやってきます。これも同上の臨家にも場合によっては被害が及びます

❸分蜂時に良く知らない方にとっては、空に舞い上がるたくさんのハチは恐怖以外のなにものでも、ありません。

他の人からの助言もお聞きになって判断されるのが穏当だと思います。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/7

高い分空に舞いやすいんですね(^^;洗濯にフンは迷惑になりますねm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/8

私が飼育始めた最初は、何を隠そう寮のベランダに日本みつばち巣箱を置いていました。赴任先の単身者向け鉄筋コンクリート造りの2階です(笑)

南向けの開けた場所だったのでシチュエーションは同じかなと思います。山田案山子さんの①②③はあったと思われますが、あまり気にしていませんでした。①確かに洗濯物にぽつぽつと花粉が落ちてますと下の階の方が言われたのを覚えているので今考えれば大変な問題と思いますが、当時糞害など考えもしてませんでした。無知とは恐ろしいものです。

②は、ベットを窓際に置いていて常に巣門が観察できるようにし休日は見張ってやってきたスズメバチはやその都度たたき落としていました。平日も来襲あったと思われますが幸運なことに生き延びました。ただのラッキーです。

③分蜂は付近に塊になったのを捕獲したことがあったので、もし分蜂群発出の瞬間に立ち会っていたら自分自身驚いただけでなく、周囲の人はびっくりされていたに違いありません。がその乱舞する時間が10分程度で短かったためにこれも気付かれずに済んだのかなぁと今考えるとホッと胸をなで下ろすばかりです。

飼育開始当時と比較すると随分蜂たちの取り扱いに慣れてきて糞害・胡蜂・分蜂の知識も豊富になりまた色んな文献も多くなってきたことから、同じ環境で飼育をと考えると少しばかり恐ろしいなぁと反省しているところです。

蜂たちに対する周囲の目、蜂たち自身の棲み易さ(暑さはやはり大変です。)管理する飼育者の利便性や作業性能の悪さから・・・ベランダ飼育はお薦めしないです~。

銀座ミツバチプロジェクト風な屋上や広めのバルコニーなど実際飼育経験のある方からの回答が待たれますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/8

追伸

駆除されようとしてたコアシナガバチの巣を玄関脇に保護し育てていましたが、炎天下水集めが大変そうでしたf(^_^;

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 3/8

ベランダはもうやめにします(^^;

色々とダメな点が多いですねm(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中