ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ヤマピーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年の分封楽しみにしてたがいつの間にかニホンミツバチ2群れが逃亡。逃亡の理由がわかりません。

ヤマピー 活動場所:宮崎県三股町
日本ミツバチを飼い初めて5年になります、まだまだ、勉強不足です。これから色々質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日:2017 3/8 , 閲覧 343

冬の寒さを何とか凌ぎいよいよ分封かと楽しみにしてたが2群の逃亡スムシにやられた様子はなく巣箱はもぬけの空でした、逃亡の理由がわかりません。

ちなみに子捨てがあった箱です。

同じ経験された方アドレスお願いします。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/8

逃亡後に残された元巣には貯蜜ありでしたか?

花粉の搬入はいつ頃まで確認できていましたか⁉

0
ヤマピー 活動場所:宮崎県三股町
投稿日:2017 3/8

蜜は上の方に少しだけ残ってました。花粉搬入はさだかでは、有りません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 3/8

蜜が残っていたのであれば餌切れではなさそうですね!

蜂児出しで若い蜂が少なかったのでしょうか⁉

越冬明けまでに老齢蜂が消耗して新働き蜂を育てる前に寿命が尽きてしまい全滅に至ってしまったことが想像されそうです。

ヤマピー 活動場所:宮崎県三股町
投稿日:2017 3/9

ありがとうございます。

ついでに、以前から悩んでいたのが、子捨てを止める方法が知りたいです。子捨ては、止まると聞いた事があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 3/9

三股の蜂友さんの一人(宮崎38会現会長さんB氏)が色々試されていまか 、私たちのチームでは発生巣箱での飼育を中止してバーナー消毒して再発に備えるくらいしか手だてを講じてないです。

このQ&Aサイト内のメニュー(左上三本ラインをクリックすれと出てきます。)からタグを選択して「蜂児出し」を検索されると参考となる記事がヒットすると思うので参照されてみてください。

ヤマピー 活動場所:宮崎県三股町
投稿日:2017 3/9

現在特効薬は、無いと言うことですね、ありがとうございます。

また、情報があったら教えてください。


akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:2017 3/8

ヤマピーさん 私は経験も浅いため分からないことばかりです。そのような中で、昨年12月から1月にかけて児出しが続き巣板が丸見えの状態となっていた群の女王蜂が、働き蜂の死骸に囲まれるようにして巣門の近くで死亡していました。巣箱内にはまだ働き蜂が少しいましたが、残りの蜜を食べ尽くして消え去る運命にあるものと思われます。微かな希望で分蜂を願っていましたが・・・状況が似通っていると思われましたのでコメントさせていただきました。

0
ヤマピー 活動場所:宮崎県三股町
投稿日:2017 3/9

akityamaさんありがとうございます

今年の分封に期待したいと思います。また、何か情報が有りましたら教えてください。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中