ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オキナワスズメウリ(リュウキュウスズメウリ)は蜜源植物ですか?蜜蜂がきますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 3/15 , 閲覧 482

日本蜜蜂に限らず、オキナワスズメウリに、蜜蜂が来ておるのをご覧になったことがありますか?オキナワスズメウリには、根や実に毒があるようですが、蜜蜂が蜜を集めたら、毒があるかな?と、思っております。

日本蜜蜂がいないところに生えている植物なのでわからないのですが、西洋蜜蜂が寄っているなら可能性もあるなと。思いました。

例えば、毒があるのが根や実だけだと、蜜には毒がないから大丈夫とか、そのようなアドバイスもお願いいたします。

0

回答 1

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
山育ちで幼い頃からニホンミツバチの住んでいる環境で育ちました。平成20年に近所で西洋蜜蜂の分蜂群を捕獲し飼育し始めましたが、越冬に失敗し暫くは蜂から…もっと読む
投稿日:2017 3/15

熟した果実を食べた人がいるようです。食べ始めは微かに甘いが、後から苦味が出たらしいです。インドでは若芽を食用とし、ネパールでは種子のペーストを発熱の治療に用いるとの事です。

アルカロイド、フラボノイド、トゥリテルサポニン、ステロイド、タンパク質、糖、デンプン 種子には12%の油分、タンパク質を含有との事です。

トリカブトみたいな事はないと思いますよ。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 3/15

有り難うございます。毒性は低いのですね。良かったです。

投稿中