ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

trick496さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱巣箱からハチミツを取るとき幼虫ってどうなりますか?

trick496 活動場所:近畿
ニホンミツバチを飼育して2年目になります。 まだまだ分からないことばかりなので、よろしくお願いします。
投稿日:2017 3/21 , 閲覧 1,560

私は養蜂を初めて2年目になるのですが、今年から採蜜を行おうと思っています。

遠心分離機にかけて蜜を取るとき、中の幼虫ってどうなるのでしょうか?

蜜と一緒に幼虫も取り出されないか心配です。

また、幼虫が全滅してしまっても働き蜂を供給できる仕組みがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

0

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/21

私は、基本的に蜂児のいる巣枠からは採蜜はしません。両サイドの蜜巣のみからの採蜜です。

遠心分離機にかけると蜂児も巣房から飛び出るので、可愛いそうな事はしません。外気温にもよりますが巣箱から巣枠を取り出すと10分~15分で蜂児が弱ったり死んだりしますので要注意です。

どうしても蜂児が付いている巣枠から採蜜したい場合は、蜜巣の部分をナイフ等で切り取り巣枠を巣箱へ戻します。

蜂児の供給は、別の巣箱から蜂児と蛹の付いた巣枠を入れます。その時は成蜂は全て払い落として下さい。成蜂が付いたままですと成蜂同士でケンカし死亡します。

成蜂を供給するのを合同と言います。両方の群れに匂い付した糖液を1週間位与えた(蜂の匂いを同じにする)後、成蜂を供給しますが念のため焼酎を霧吹きに入れて蜂に吹きかけるとケンカはしません。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/21

蜂研 dijiiiさん

「蜂児が付いている巣枠から採蜜したい場合は、蜜巣の部分をナイフ等で切り取り巣枠を巣箱へ戻します。」について、蜂児がいる部分は巣脾下方に位置してると思うのですが、切り取った蜂児巣脾部をほかの木枠にくくりつけたりして元巣箱に戻すのでしょうか!?

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/21

そのまま戻しています。そのうち働き蜂が切り取った場所に巣を盛り蜜を貯めていきますよ。

投稿中