ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

OYZ67さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの蜂蜜の酸味について教えてください

OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2017 3/22 , 閲覧 7,483

昨年秋に蜂友とふざけて味比べをしようぜという話になり、お互いの蜜を持ち寄って味を比べてみました。

私の蜜は糖度もありスッキリした甘味でとても美味しかったのですが、蜂友の蜜はかすか果物のような酸味がありました。それはそれで大変美味しいのですが、あまりの味の違いにお互い驚いてしまいました。

蜂友の周囲には日本蜜蜂を飼っている人も多く、知る限りではみな酸味があるとの事です。その後ネット等で調べてみると、酸味があるという記述を多く見かけます。蜂友は「あんたのはアカシア蜜のような味で、そんなのはおかしい」と言うのです。

そこで皆様にお尋ねします。日本ミツバチの蜜には必ず酸味があるものでしょうか??お教えください。

酸味のない蜜もあるのでしょうか??

またその酸味は何なのかご存知の方がいましたらお教えください。ネット情報では発酵とか蜂の体内で云々とかいろいろ書いてありますが、どうも腑に落ちないのです。

ちなみに我が家の蜂蜜は全く酸味を感じなく、西洋蜜蜂の蜜のみたいです。

もしや我が家のは日本ミツバチで無かったりして!!

0

回答 1

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 3/22

こんばんはダブロンです。日本ミツバチの蜂蜜は普通は百花蜜ですから、西洋ミツバチの物のような蜜源の特徴は乏しいものが多いです。蓋をされた濃縮完了の蜂蜜を集めたものならアルコール発酵、酢酸発酵、乳酸発酵はしませんが、アルコール臭などがあるようなら集蜜後の発酵が酸味の原因とも考えられます。また蜜源によっては酸味を感じるようです。あまり気にせず蜂蜜の個性として味わった方がストレスがなくて良いと思います、おいしければ無問題!!!

http://www.8mitsu.com/sub/index402.html

+1
OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2017 3/22

ダブロンさん、お世話様です。

そうですよね~~!発酵は考えられません。発酵しやすいものだと酵母か乳酸菌なんでしょうが、アルコール臭も乳酸っぽくもないので発酵による酸味では無いと思います。

>蜜源によっては酸味を感じるようです

蜜源だと何となくそうかもしれないと思ってます。もしかして果汁なんかも集めるんでしょうかね??多少酸味のある果汁を集めたのならそんな感じの味でした。

なんでかなぁ~~??と思うと気になって気になって(笑)何でも知りたい困った性格なので、皆様はどうなんだろうと思った次第です。

回答ありがとうございました。

投稿中