ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリッド?IT蜜蜂革命?なんかすごいのでしょうか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 3/23 , 閲覧 844

クラウドファンディングで、お金も集まっているようです。

なんというか、ITでセンサー管理ができる巣箱があるというのです。

宮島蜜蜂が少し名前を聞くようになってきていますが、ブランドとして定着しないなと思ってました。

そうしたら、こんなことをしていたからだったのかとわかりました。

以下引用

養蜂業界に革命!

ITシステムを活用して美味しい蜂蜜を生産する!(松原 秀樹) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)


https://readyfor.jp/projects/Bee_Sensing

スマホとかで、見ることができるのでしょうか?

分蜂3時間前とかわかるのでしょうか、、、。

0

回答 1

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 3/23

こんばんはダブロンです。ホームページを見てみましたが巣箱に温湿度計を取り付けてミツバチの状態をチェックするというものですね。しかしそれがわかったから即良質の蜜が取れるとか、ミツバチの状態を完全に管理できるというものではないでしょう。内部をスマホとかで確認するというシステムもパソコン用のビデオカメラを使えば今すぐでもできないことはないです、でもカメラが汚れるのをどうするかが問題ですね。

養蜂に関するクラウドファンディングで有名なのはフローハイブですね、あっという間に億の単位でお金が集まったそうです。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 3/23

検索してきました。すごいですねー。なんか異次元ですね。これはこれですごいけど、手作業で、チマチマやるのも好きです。しかし、養蜂もどんどん変わっていくのかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/23

flow Hive 昨年日本みつばちで試してみましたが、人工物が嫌われてかなかなか上手くいきませんでした~(;_;)/~~~

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/24

西洋と日本では巣穴の大きさが違うからではなかったですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/24

西洋ミツバチ規格の製品を日本みつばち巣箱に入れる為にその巣枠の大きさに合わせただけでしたから・・・f(^_^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 3/26

hハッチ@宮崎さんの、真摯で挑戦的な取り組みに敬意を表します。

また失敗もきちんと開示される態度にも好意を感じます。

成功の日のお便りをお待ちしています。

投稿中