ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハナまるさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
Kウイングの蜂が出てくるようになりました。アカリンダニ以外でKウイングになることはありますか?

ハナまる 活動場所:熊本県
幼い頃お墓の中に住んでる日本蜜蜂を祖父からみせてもらうのが面白かったのをよく覚えています。また、テレビで天井裏に蜜蜂が住み着きハチミツが垂れるみたい…もっと読む
投稿日:2017 3/27 , 閲覧 4,515

昨年5月に入居した群なのですがKウイングの蜂が巣門から出てきて巣箱から遠くに歩いて逃げていきます。昨日は一時間に約10匹ほどがそのような状態で出ていきました。Kウイングはアカリンダニに感染した特有の症状なのでしょうか?アカリンダニ以外でKウイングになることはありますか?巣箱があるのは熊本県北部です。熊本県でアカリンダニが確認されているかはわかりませんが、長崎県では確認されているみたいなのでいつ来てもおかしくはないと思ってはいました。ちなみに昨年4群入居したのですが3群は消滅してしまいました。近所の方の巣箱は分蜂せずに消滅したそうです。Kウイングの蜂が出てきてたかは確認していません。

回答 4

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/27

ハナまる 様 活動場所:熊本県山鹿市

私が家畜保健所に確認して持っている情報では、福岡県南部の南筑後地方(大牟田市)熊本県北部荒尾地方(荒尾市)でアカリンダニ症が確認されています。手っ取り早いのは最寄りの家畜保健衛生所に相談して下さい。無料で検査をしていただけます。

鹿児島県鹿児島市も2016年12月に確認されました。家畜保健所の話では九州一圓で発生していると思われますが、病名を知らない人が多く届け出が無い為全ての情報を把握できないとの事でした。

ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/27

お答えいただきありがとうございます!熊本県北部で既にアカリンダニ症が確認されてるんですね。Kウイングの原因はアカリンダニ症の可能性がますます高まったと思います。家畜保健所に相談したいと思います。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 3/27

おはようございますダブロンです。アカリンダニの簡易検査として蜜蜂の頭と胸のところでちぎって胸部の方の気管が黒いようでしたら重症の感染が考えられます。50倍の顕微鏡と細鑷子があればもっと正確に感染の確認ができます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/acari/24/1/24_9/_pdf

ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/27

お答えいただきありがとうございます(^^)アカリンダニを疑って検査してみようと思います。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 3/27

この時期でしたら、すぐ蟻酸投与をお勧めします。蟻酸はありますか? 投与にやり方はわかりますか? あるとしたら76%だと思いますので、50%位にして 20ccくらいを投与を先に、そして検査に出されることですね。

ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/27

了解しました。蟻酸がよいのですね!ところで蟻酸はどこで購入できるのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/28

こんばんは

私もtamariさんと同じように、蟻酸の処置をおすすめします。今年になって1群が消滅し(大量の蜜を残したままで)もう1群もKウイングがたくさん巣門にいたので、2月から蟻酸50%で20CCを4~5日おき(気温の高い時期は、ほぼ3日でカラカラに揮発しますが、気温の低い時は5~6日くらい掛かります。)に3回投与したところ、元気に回復しました。蜂数もかなり増加していますし、毎日大量の花粉を搬入しています。緊急の治療は蟻酸がおすすめで、それ以外は、真夏をのぞき、メントールで予防する、という考え方で良いと思います。

ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/28

nakayan@静岡様

コメントいただきありがとうございます。蟻酸が良さそうですね!ところで蟻酸はどこで購入できるのでしょうか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 3/28

この画像で分かるでしょうか? 蟻酸は、原液の1/2の量の水を加えると約50%になります。それを20ccスポイドでキッチンペーパー等に吸い込ませて最上部スノコの上に置けば良いですが、防毒マスクやメガネ、ゴム手袋を必ず装着して下さい。私は、下記染料店から購入してます。

(株)田中直染料店

〒*電話番号の記載は禁止されています。* 京都市下京区松原通烏丸西入玉津島町312

Eメール : *メールアドレスの記入は禁止されています。*

ホームページ : http://www.tanaka-nao.co.jp

TEL *電話番号の記載は禁止されています。*

FAX *電話番号の記載は禁止されています。* , *電話番号の記載は禁止されています。*

ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/28

tamari-様

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます(^^)さっそく私も蟻酸を入手したいと思います。

S.D 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 3/27

大牟田市の隣みやま市です、今年2月つくばの前田さんに検査をしてもらい、1群の結果は90%の寄生率でした、近所ではほとんどが消滅しています。明日地域25名程で勉強会を開き、アカリンダニ対策を検討します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/27

早く手を打った方がいいですよ、
岐阜の方は一昨年からアカリンダ二がはやり昨年から今年にかけ、日本ミツバチは壊滅状態です。約250群有った重箱が約4群しか残っていません。
皆さんが足並みそろえてメントール処方をしなければ、どんどん広がります。
名古屋の中部日本ミツバチの会は、会員皆がメントールを処方し続けたため、現在は70%は冬越しに成功したとの事です。
1人2人が一生懸命ではだめです全員が取り組むよう頑張ってください。

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/27

S.D 様 活動場所:

私も、カッツアイ 様 活動場所:岐阜県のコメント通りと思います。

私は治療して完治させる事が出来ました。1月13日から治療し1月28日以降徘徊蜂は1匹も居なく成りました。3月27日現在雄蜂の姿も見られ分蜂間近かなと思っています。

少しでもお役に立てればと思い蜂研友の会のホームページに治療法を掲載しました。もし良かったらホームページを覗いて下さい。

http://www.btvm.ne.jp/~hachiken-tomonokai/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/27

こんばんは 蜂研 dijiiiさん
シッカリとホームページ見さして頂いています。

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/27

カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

ありがとうございます。

ご希望やご意見が有りましたらドシドシお知らせ下さいませ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/27

宜しくお願いします。
私の叔母は鹿児島の鹿屋市にいます。
2年に一度くらい訪問しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 3/27

ハナマルさんこんにちは、歩いて逃げているのは、アカリンダ二に感染して苦しんでいると思います。
いよいよ熊本の方もアカリンダ二に侵されてきましたか。
勢力が衰えぬうちに処方される必要があると思います。
アカリンダ二には私も11月に掛かり2月で消滅してしまいました。
まずは専門機関に相談されましたら今の時期であれば何とか回復するのではないでしょうか。

前田太郎さんが権威者ですのですぐメールをされたら如何でしょうか。

0
ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 3/27

お答えくださいましてありがとうございます。明日、家畜保健衛生所が来る事になりました。また結果がわかるまで時間かかるといけないので、先程メントールクリスタルを上蓋とスノコの間に置いてみました。

カッツアイさんのページ拝見させていただきました。やはりアカリンダニに感染すると消滅してしまうみたいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/27

そうですね、
私の場合は、冬場で新蜂が出来なかったため寒さで越冬蜂が毎日50匹毎死んでいき結果は投資でした。
アカリンダ二は羽化3日目までの蜂にしか規制しないとの事です、
新蜂が出来る環境ですとアカリンダ二を壊滅できるかもしれえません。
自分の群を始め、周囲の全員の方が今、メントール処方をされることが一番と思います。
皆さんとお集まりになり、前田先生や望月さんなどに相談し壊滅してください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中