ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

しの@桜木町さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチを飼うとスズメバチも誘引するの?!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2017 4/2 , 閲覧 3,675

はじめまして(*^^*) この春よりチャレンジする初心者です。

ニホンミツバチのご苦労のなかに「スズメバチ問題」がありますが、ニホンミツバチを飼養すると、必ず若しくは高確率でスズメバチのアタックを受けるのでしょうか?

緑は多い住宅地で、わたしの自宅の坪庭、また両隣家の広い庭にもスズメバチが何匹も飛んでくるのは見たことがありません。

隣家の方々も野鳥を愛でて、また高齢から不自由になった庭木果樹の受粉なども期待され、ニホンミツバチの養蜂チャレンジを快諾してくださいました。

しかし、それが多くのスズメバチの襲来も誘引する原因となると不安なのです。

今週に巣箱&待ち箱ルアー設置するのですが、まだニホンミツバチさんが入ってくれるか判らないのに、このような初心者質問で恐縮です。よろしくお願い申し上げます。

回答 5

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/2

Huntress 様 活動場所:神奈川県横浜市西区&丹沢周辺

グーグルマップで拝見しました町(大都会)ですね。

みつばちの匂いに引き寄せられてスズメバチは飛来して来ると思われるのですが、その前にスズメバチが巣を作る場所が有るかという事です。スズメバチは約4km位飛んで餌を探しますが、巣箱から4km圏内にスズメバチが巣を作る場所が有る? グーグルマップで見る限り無さそうですが・・・

数年前雑誌で東京都内でスズメバチの巣を発見という記事を読みました。山よりも町の方が人間の捨てるゴミの中に餌が豊富に有るという理由でした。公園の片隅に巣を作っていましたが直ぐ駆除されました。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/2

fishernsl 様

早速のご回答ありがとうございます!この数週間、唯一の不安でした。

やはりミツバチの匂いで、スズメバチが寄ってくるということ。しかし、そもそもスズメバチが巣を作るところが周辺4キロにある場所か?ということ。( ニホンミツバチも分蜂する母体の巣の存在が2キロ圏内にあるのかな?お役所も“まあ一応は届け申請してください”と笑ってました。)

お隣さんは「たまにスズメバチかな?大きな蜂がくるけど、ほんとたまに。」と話してました。確かに、スズメバチの巣が発見されたら大騒ぎで、すぐ駆除されると思います。ある意味、よい環境かも知れないと前向きに考えます(笑)

Googleマップで環境も調べていただき、お手数おかけ致しました。初めての質問で緊張で、ドキドキしておりました。的確で解りやすい回答で、心がクリアになりました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/6

私の西洋ミツバチ巣箱に来ていたオオスズメバチに短冊目印を付けて追跡しオオスズメバチ巣窟を収穫したスズメバチハンターの情報の一つに、7km先の山中に巣を造っていました・・・というのがあり驚いたことがありました‼

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/6

ハッチ@宮崎 様 活動場所:宮崎県南部

私も追跡していますが、98%位が2km以内です。Maxでも5km位でした。

2016年はオオスズメバチの当たり年で7月初旬から11月初旬かまで活動していました。駆除依頼も多く100群チョット駆除しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/6

私の西洋ミツバチは強勢管理で巣門前に罠を装着していてもオオスズメバチに反撃してしまい、集団来襲を招いてしまいます。

毎回スズメバチハンター(もちろん趣味)が飛来したオオスズメバチを元に追跡し捕獲され、「いい酒の肴になりました~」と感謝されますが、こちらこそ大感謝です。

スズメバチハンター方も捕獲エリアの縄張りと先発見者の優先権があったり、最後の群は各自残して来期に備えるなど目に見えない里山における風習があって、これもまた楽しいです。

私自身はスズメバチ捕獲駆除保護には参加してないので、そのハンターの方々からの生情報となります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/6

(私の西洋ミツバチは強勢管理で巣門前に罠を装着していてもオオスズメバチに反撃してしまい、集団来襲を招いてしまいます。)
カッコ内文章が良く理解できないので教えて下さい。
 1、強勢管理とは?
 2、罠を装着するとはどんな罠ですか?
 3、オオスズメバチに反撃するすることでスズメバチの集団来襲を招くのですか?
質問ばかりでごめんなさい、宜しくお願いします、
私もスズメバチハンターの方とは、日常交流しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/6

西洋ミツバチ巣門前に装着する胡蜂捕獲器(完全防備型)は

前の金網で巣箱への侵入を阻止しますが、群勢が強いと罠底板の前まで働き蜂たちが出てきてオオスズメバチに反撃してしまい、その行動がオオスズメバチを刺激して集合フェロモンを分泌させ益々オオスズメバチを呼び寄せてしまいます。

日本みつばちはオオスズメバチが飛来すると巣内に引き籠り、例えフェロモンを付けられてもオオスズメバチが居なくなったら働き蜂たちが大勢出てきて糞を撒き散らす等して集団来襲を起こり難く出来ます。

ペッタンコ式で多数オオスズメバチを捕獲できるのは、このことによります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/6

こんばんは有難うございます、
大変そうですね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/28

Huntressさん

週末養蜂ならできるだろうと 丹沢山ふもとの家に 九月十日に

ひと群れ巣箱ごともらってきて、 次の日から 早くもスズメバチ来襲。

そういうことあるとは知らなかったので びっくりしたが、 手打ち

で応戦して しかし追いつくはずなく、 調べてトラップ仕掛けて

二十三日までに なんと98匹!捕まえました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9732968481189940188"]

トラップは、 酒2:酢1:砂糖1合せて400gを 2ℓペットボトルに

容れて、 巣箱を囲むように 四つおいています。 あす二十九日

どうなっているか ドキドキしながら 視に行きます。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 4/2

スズメバチの中でも小型の部類のキイロスズメバチは、都市部にもいるようです。少し古いですが、NHKでも取り上げられています。

緊急報告!街の殺し屋スズメバチ被害急増中 - NHK ガッテン!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20090930/index.html


横浜の鶴見区で知り合いがニホンミツバチを飼育していますが、なんとオオスズメバチが襲来するようです。少し離れた場所に大きな公園があるのでそこから来るのかもしれません。

都会といっても、スズメバチには注意する必要がありそうです。


スズメバチ対策については次のページで紹介していますので、よければ読んでみてください。

ニホンミツバチの天敵と対策1. スズメバチ

https://syumatsu-yoho.com/38/node/30




しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/3

管理人 様

はじめまして(*^^*)

早速のご回答ありがとうございました。有益なメディア情報のご案内と既出記事への誘導、助かりました。NHKためしてガッテン「駆除の専門家とともに大都会・横浜へ向かうと、軒先などに巣を作るスズメバチを多数発見!」

ひぇ~(゚Д゚)

山で遭遇するより、不意打ちで恐ろしいです(笑) スズメバチがニホンミツバチを誘拐する動画にも驚きました!いずれにしても街中でもニホンミツバチを飼養する以上は、スズメバチの勉強と対策は講じるべきてすね。頑張ります。

別件ついでに質問です。

わたしはスマホ(Android)から投稿しておりますが、話題のタグ付けができません。タグ付けは、パソコンからしか選択できないのでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/3

タグ付けは自動的に行われます。いまは少し精度が悪いので改善する必要がありそうですー。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 4/2

Huntress さん、こんにちは、
以下のサイト 
★「都市のスズメバチ」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/index.htm

には、都市のスズメバチについて、豊富なデータと実証に基づいた記事で、構成されています。
私のイチオシです。

図書

★「スズメバチ」著者・発行所 中村 雅夫  (株)八坂書房

スズメバチの生活史と生き残り戦略について豊富な資料とデータに基づいて初心者にも、非常にわかりやすく解説されています。たいていの公共図書館で借りることができます。

の一読をお勧めします。

スズメバチを始めとする昆虫も生き残りをかけて、都市の中に進出しています。私たちのような地方都市の比較的緑が多い地区でも、スズメバチが多い場所と少ない場所が偏在しています。
 局所的には、都市化の程度よりも、付近のスズメバチの餌の存在の多寡等によるところが、多いと想像されます。スズメバチの種類によっては、ほとんどセミだけしか食べないグルメもいるそうです。この場合の分布はセミの分布と一致するようです。


夏から秋にかけては、スズメバチ 冬は糞害により付近や洗濯物の汚損。また、分峰期には、沢山の蜂が、飛翔音を響かせて乱舞します。
幸い、Huntressさんは、隣近所の方とよき隣人関係を築いて見えるようです。上のようなマイナスの情報も正確に、周知された方がよいと思います。
飼育者の考える「安全」と、一般の方が考える「安心」には、似ているようで少しばかり隔たりがあります。

追伸

スズメバチは,生態系の中で上位の捕食者として重要な位置を占めている点も忘れてはなりません.多数の害虫を狩る益虫としての側面にも目を向ける必要があります.
私は思っています。特にオオスズメバチがいなければ、西洋ミツバチが土着化し、在来種の日本ミツバチはとっくに駆逐されていたことでしょう。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 4/2

横から失礼します、静岡のとげおあがまと申します。山田案山子さんのご意見に強く同意いたします。スズメバチは見た目の大きさから人の恐怖を招く存在ですが、重要な益虫であることを私たちは忘れがちですね!ミツバチ飼っているとほぼ必ずオオスズメバチと対峙する場面はありますが、無闇に殺すのも偲びないものです。オオスズメバチも知性が高く餌付けも出来るらしいですね。

私は以前横浜の港南区に住んでいましたが、横浜市には限定的ですがかなり豊かなミツバチやスズメバチの住める環境が公園として残っています。


しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/3

山田 案山子 様

はじめまして(*^^*) 早速のご回答ありがとうございました。有益なサイト、大変なボリュームスズメバチ情報で、これから読み進めて参ります。また図書については、早速Amazonでポチっと購入しました。やはりニホンミツバチを飼養する・・自然を理解するために局所的な視点ではいけまへんでした。初心者にありがちな視野の狭さに反省です。

わたしはもちろん、隣家の方も良いところしか考えてなくて、養蜂をはじめてから「こんなはずでは!」ということまで思い至ってなかったです。今一度、街中での養蜂のネガティブな部分を伝えて話し合いたいと思います。

「スズメバチも益虫である。」

自然界のなかで、彼らが存在しなかったらニホンミツバチも駆逐されていたかも知れない・・これからスズメバチをみるとイケメンに見えて惚れてしまいそう(笑)

ニホンミツバチ、さまざまな驚きと勉強させてくれます。まだ巣箱にも入っていないのに、ワクワク&ドキドキしております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/3

とげおあがま 様

はじめまして(*^^*)

ご回答ありがとうございます。スズメバチ問題に注視し過ぎて、そもそも不勉強であるが故に視野が狭くなっておりました。

横浜にお住まいでいらしたのですね! わたしは徒歩15分、最寄りが桜木町駅となります。都市部でありつつ野毛山公園もあり、微妙に緑豊かです。ニホンミツバチさん、来てくれると嬉しいのですが。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/4

山田 案山子 様 活動場所:愛知県

オオスズメバチも益虫です。共存です。

私は思っています。特にオオスズメバチがいなければ、西洋ミツバチが土着化し、在来種の日本ミツバチはとっくに駆逐されていたことでしょう。

そういう事は無いでしょうが、弱い者には知恵が有るのですよ。確かに西洋みつばちは自分は強い?と思っているのかさしの勝負を挑んで殺されます。しかし中には日本みつばちの様に集団で熱殺する群れもいます。全てが当てはまる事は無いと思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 4/4

ご指摘の通りです。勇み足だったようです。

西洋ミツバチが、日本で比較的早期に導入された小笠原諸島では、スズメバチがいないために、自然増殖しているそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 4/6

私も群れも、少ないですがスズメバチの被害にあっています。それでも、スズメバチも大切な生態の一員であると思っています。

たとえば、この研究者の方のブログでは、http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/ine/ueno/suzumebachi5.html
「現在では、国によって保護種となっています。ドイツでは、本種を殺すと最大で5万ユーロ(500万円以上!)の罰金だそうな」

ということで、日本のスズメバチハンターの人はドイツなら罰金で破産しています。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/6

山田の案山子さんこんばんは、
都市のスズメバチはダウンロードして今読んでいます。
「スズメバチ」の本も今度ゆっくりと図書館で見て見ます。
確かにスズメバチは益虫であります。
でも、ミツバチにとっては完全に害虫になります。
何とかうまく処理できればいいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 4/6

スズメバチを襲うのはスズメバチだそうです。子育ての時期のたんぱくを効率的に補うために、

たいてい上位の大型のスズメバチがより小型のスズメバチのコロニーを襲うようですが、その手間を省くように、人間の手で駆除という名目で、適度に間引くと、かえって繁殖するというような記事をどちらかで読んだような気がします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/6

オオスズメバチの本も読み勉強します。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 4/2

皆様の回答に補足させて頂きます。

8月、お盆過ぎからスズメバチが活性化して襲ってきますので、お盆頃には対策を講じてください。
キイロスズメバチはあまり気にされない方が多いと思います。
オオスズメバチは1匹を生け捕りにして、粘着シート(ネズミ捕りシート)へ貼り付けると次々にシートへ貼りつきます。

大阪府は飼育届けが全国で一番厳しいので、住宅地で許可は出ません。

都会で飼育届けが受理されただけでも、ものすごい進展ですね。どうかご理解あるご近所さまのためにも捕獲を期待します。頑張ってください。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/3

幕僚長 殿

はじめまして(*^^*)

早速のご回答ありがとうございます。スズメバチを「生け捕り」、それはハードルが高過ぎます!いやニホンミツバチでさえ、あんな大群を扱えるか心配ではあります。(笑)


大阪は、何でも行政が厳しいのですね。確かに、住宅地で申請が通るのが不思議ではあります。神奈川県の養蜂飼育届は、基本的に申請=受理だそうです。担当課へ電話で住所を伝えましたら、もう何となく分蜂がムリな感じ地域なのが伝わって来ました。いちおう出してください&いちおう出します、という感じです(笑)

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 4/4

こんばんは、
岐阜のカッツアイです
団地の一角でミツバチを世話しています、が
2月に居なくなり今入居待ちです。
スズメバチですが、どこにでもいると思います
ミツバチを飼っているとどうしてもミツバチを攻撃に包みたいです。
もし襲撃にあったとしても、ネズミ取り餅をミツバチの巣箱の上に乗せて
朝から一匹のみタモで獲り取り餅の中央につけておけば駆除できてしまいます。
私は玄関前に置いていますが問題ないと思っています。

+1
退会済みユーザー
投稿日:2017 4/4

カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

今は、まもるくんと電気柵を取り付けるので問題有りませんが、その頃は50匹~60匹位で襲撃してくるのでとても怖く巣箱へ近づく事は出来ませんでした。鹿児島県はオオスズメバチが多く日本みつばちを守る事は大変です。

私は共存という事を前提としていますのでスズメバチも殺しません。巣箱に来たオオスズメバチをまもるくんと電気柵でしびれさせ近づかない様にしています。

オオスズメバチは頭が良く、1度しびれたらそれを覚えている様で電気柵を見ただけで、巣箱には近寄らず別な所へ飛び去ります。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 4/7

カッツアイ 様

はじめまして(*^^*) ご回答ありがとうございます。

「 団地の一角、玄関前 」という心強いお言葉。ニホンミツバチ養蜂のネガティブな面の動画などをみて、いささか不安を抱いておりましたため、勇気づけられました。

スズメバチは、やはり最初の一匹は生け捕りなのですね。ハードル高い~虫取り網を用意します!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/7

普通の安い網で良いですよ網の外からはさみでつかみ、そのままペタリです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中