ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱での日本蜜蜂の採蜜はどのような方法で行うのですか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 4/3 , 閲覧 2,028

自分は今重箱式ですが、巣枠式巣箱の採蜜はどうやるのでしょう?巣がいっぱいになると分蜂してしまいますし、一枠づつ採蜜するんでしょうか?それとも何枚もいっぺんにできるのでしょうか?

0

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 4/4

特命調理師さん、おはようございます。巣枠式の採蜜は大変、楽ですよ。こんな具合です。

垂れ蜜だけで採ると、透明感のある、きれいなハチミツが採れます。蜂に冬の食料をたくさん残すために普通は一度に1枠だけ採るようにしています。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/4

ありがとうございます。巣枠式は重箱式のように重ねる必要は無いんですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/4

昨年、最初1段で飼っていたのですが、かなり強勢群になってから急に花粉の持ち込みがなくなり、出入りも減少したので、内検したところ、かなり一杯になっていたので、二段に継ぎ足しました。

その結果、1時間後くらいから、急に出入りが活発になり、花粉も大量に持ち込みが再開され、活動が大変活発に急変しました。このことから、巣箱の中がある程度満たされると、活動が衰えて、王台の形成にかかり始めると思います。しかし、営巣の為の隙間が広がると急に今まで通りの営巣の拡大に掛かり始めるのではないかと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/4

特命調理師 様 活動場所:香川県

巣枠式巣箱の採蜜はどうやるのでしょう? 私は巣枠式巣箱を2段積にして約3万匹位を飼育しています。採蜜は上段の両端2枚づつ合計4枚をターゲットにして蜂蜜が溜まったら最高2枚を採蜜し元に戻しています。

巣がいっぱいになると分蜂してしまいます 重箱式・巣枠式に関わらず、蜂数が多くなると継ぎ箱をしないと今住んでいる家が狭いと判断し、分蜂又は広い住居を求めて引っ越しをします。

0
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/4

巣を足すタイミングってわかりますか?

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/4

特命調理師 様 活動場所:香川県

継ぎ箱を足すタイミングは、巣枠式は無駄巣を作り(巣枠を見ていると解る)だしたら、重箱式は最下段の巣箱に巣碑が伸びてきたら継ぎ箱をする。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中