ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の採蜜する時の服装ってつなぎで大丈夫でしょうか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 4/4 , 閲覧 2,087

アレルギーになるのが辛くて刺されたくないんですが、薄めのつなぎでもいけますか?

0

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/4

私の正装は作業着です。以前夏場はタンクトップに短パンという出で立ちで観察などしておりました。ある時スリッパに止まった働き蜂がぞろぞろと上に這い上がったいき、短パンの中に潜り込んでしまい・・・チクリ と刺させてしまいました。

私の大好きな蜜蜂を1匹死なせてしまったことになります・・・と考えてから、暑くても作業着を作業着と決めたところです(笑)

暑さを心配されての薄着をお望みなら、もっといい製品が販売されています。スズメバチ刺し害から守るための物なのですが、上着と肌との間に着る1種のインナーで多分金網方式で空気の流通が出来やすくなっている養蜂用下着です。これなら薄くて蜜蜂刺針貫通を心配するより快適に安心さを得られると思います。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/4

迷彩柄とかは効果あるでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/4

簡易な面布付きの上着(白と迷彩柄)が発売されているのですが、これまでず~っと「白」がいいとされてきたのが頭に記憶されてしまっており、迷彩柄こそ付近の樹木に紛れてみつばちの目を眩ますことができる・・・という発想がなかなか浮かんできませんでした。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/4

こんにちはダブロンです。つなぎ+防御ねっとにするならつなぎ式の防御着にした方が完璧です、ヤフオクで1万円弱で出ています。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/4

ありがとうございます☆

百姓屋 活動場所:香川県
はじめまして! 日本みつばちと野菜を作ってます。 日本みつばちを知ってもらえる様に頑張ってます。 お気軽にどうぞ!
投稿日:2017 4/4

こんばんは。

採蜜時の服装についてですが、刺される事に対してつなぎは、とても有効です。更に首にタオル等巻いた上に防護ネット、足首は裾の上から厚手の靴下、手首はゴム長手袋の上に軍手など(軍手飲みは厳しい)とにかく隙間の無い様に防護して下さい。隙間から入って来た蜂は、ほぼ刺してきます。

採蜜時だけではなく捕獲時や日常の点検の時にも、大袈裟かと思うくらいの防護を強くオススメします。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/5

完全武装ですね☆ありがとうございます☆

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 4/5

スズメバチハンターでもある(シロウトです)私はおすすめは、安い物で良いですから“雨合羽”です。真夏でもこれを着ていれば、キイロスズメバチでもオオスズメバチでも大丈夫です。ただしズボンと上着のすその部分には気をつけてください。ミツバチ程度ならば、農業用のヤッケで充分です。300円程度だと思います。

0
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/5

その手がありましたか!ヤッケは安くて良いですね☆買ってみます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中