ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜レシピと赤ちゃんボツリヌス菌が話題になってますが

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 4/8 , 閲覧 1,151

ボツリヌス菌が赤ちゃんによくないというのを知ったのは、家族が結婚して子供ができてからでした。

母子手帳に書いてありますが、約款のように読まない方も多いと思います。そのあと、問題は、人気のCOOKPADのレシピにうつってます。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6235964

蜂蜜のレシピを出すときには赤ちゃんに食べさせないように注意しなくてはいけませんね。

日本では赤ちゃん(一歳まで)ですとか、三歳までだめですとか言われていますが、外国では、七歳まで食べさせてはいけないという国もあるようです。

他の国での蜂蜜を赤ちゃん、幼児に食べさせることへの注意喚起を知っておられる方情報をお願いいたします!!

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/9

昨日の地方紙にも掲載ありましので、【蜂蜜=危険】という誤解がなければ・・・と思います。

+1
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 4/9

過剰な反応をなくすためにも、正確で正しい情報を知らせる必要がありますね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/9

残念なニュースですね、蜂蜜を摂取するのにみんなが、決め事を守り、美味しく食べて頂きたいです。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 4/11

本当ですね。私も瓶にしっかりラベルをつけたいです!

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/8

乳児と蜂蜜、昔のように乳児死亡率が高い時代には蜂蜜で栄養をつける方がボツリヌス菌で亡くなるより確率が高かったので全く問題にならなかったのでしょう。今でもボツリヌス菌より死亡率の高い感染症は多いですが、投与しないことで予防できるということで問題になってしまうのはやむを得ないでしょう。何才だったら大丈夫ということは厳密にいうときめられないです、抗生物質などで腸内細菌叢が乱れていれば何歳であっても発症してもおかしくないです。大人でも抗生物質の使用で嫌気性菌(クロストリジウム・ディフィシル)が増殖して致命的になる偽膜性腸炎という疾患があります。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 4/11

そうですか。このお話は知りませんでした。ありがとうございました。丁度、咽頭炎で抗生物質を飲んでいるので気を付けます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 4/9

回答ではありません
ボツリヌス菌の事ニュースで知った処です。
美味しいからと云って、下手に譲れませんね。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 4/11

業界でもラベルに徹底したいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中