ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の待ち箱と飼育箱の適切な置き場所は違いますか?

すんこ 活動場所:福島県
五十半ばのサラリーマンです。放置している実家の裏山で遊んでいたとき、「何か活用できないか」と思ってたどりついたのがこのサイトでした。勉強中です。昨年…もっと読む
投稿日:2017 4/9 , 閲覧 546

待ち箱を設置しました。群れを捕まえたあと飼育するのに相応しい場所は待ち箱とは違うのでしょうか。違いがありましたら教えてください。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/9

待ち箱は、分蜂群が入りそうな(=探索蜂が探してくれそうな)場所(大木の下、崖下、人家壁際等)に設置し

飼育場所は、蜂が暮らし易く人が管理し易い場所がいいでしょう!

両方が一致すれば、同じ場所でも支障はないどころかとても楽チンですね(^^)d

但し、同じ場所で複数飼育すると蜜花粉源植物が競合することになるので注意が必要です!

+6
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:2017 4/9

ありがとうございます。

ことし初めて待ち箱を置いてみました。

気が早いとは思いましたが聞いてみました。

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/9

こんばんはダブロンです。蜜蜂はできるだけ良い環境の巣を探し、人は自分の用意できる環境で誘う道具(金陵辺、ルアー)を使って引き寄せせようとします。人間㋔男女の駆け引きと同じでお互いの納得で決まります、入居してもらえても相性(環境)が悪ければ離婚(逃避)ということも十分あり得ます、涙。

+1
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:2017 4/9

ありがとうございます。

恋愛論になるとは思いませんでした。でもその通りですね。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 4/9

ハッチ様の回答を支持します。

飼育場所が理想の場所で待受け環境にも適しているなら最高ですね!!

自分の話しでは・・借地では理想の場所にはたどり着けず、難儀しています。

北向き巣門に西日が照り付け、前には田んぼが広がり湿度が高く、ツバメの捕食で働き蜂からハネムーン飛行の女王蜂までも・・・

それでも、巣箱の背後には納屋の壁面と畑から1段下がった法面が有るので北向き巣門でも捕獲しております。100%理想環境で捕獲からの飼育をされている方は少ないのでは?と思っています。

+1
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:2017 4/9

ありがとうございます。余り見に行けないので捕獲場所と飼育場所をほぼ同じにしたいと思ってますが、理想的なところはなかなか見つかりません。

ブラウン 活動場所:岩手県北上市奥羽山麓周辺
2~3年前、知人の指導より巣箱の製作、生息調査 トラップを仕掛けて3群捕獲。 手さぐりで飼育を始めました。 熊に巣箱を粉砕されて、自然の脅威を勉強し…もっと読む
投稿日:2017 4/10

すんこさんご苦労様です。

活動場所は福島県との事ですが、市街地でない限り、熊などの動物に粉砕されます。東北地方は熊などの動物に巣箱を壊される事例が多数発生しています。環境調査など行い安全対策を検討して観た方が良いのかと思います。みつばちも野生動物で熊などの動物も食物連鎖の頂点にあります。楽しみが悲惨な結果にならない様に、十分注意して事故の無い様に取り組んで欲しいと思います。このサイトには沢山の経験者がいますので、良いアドバイスが受けられると思います。

+1
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:2017 4/11

ありがとうございます。

その通りですね。熊とか意識したことなかったのですが万が一ということもあります。

勉強します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中