ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂群の取り込み方について、悩んでいます、強制入居、自然入居

佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
友人の分蜂の様子を見て感動、それ見て始めました。また私は酒が大好きなものですから、ようぐると、蜂蜜は大変良いということから自家消費として始めました。
投稿日:2017 4/13 , 閲覧 2,510

昨日分蜂群の取り込みこみをしました。上手くいったかなと思っていたら、今朝見てみたら空、少し待っていたら11時頃また分蜂(おそらく前の分蜂群が元巣に)昨日と同様に集合版に集まりました、再度強制入居させました。きんりょうへん、ルア-等がセットしてあれば、そのうち自然入居するのですか。教えてください。

0

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/13

佐野のてるちゃんさん、こんにちは!

取り込んだ分蜂群が再度飛び出たということですか⁉

自群からの分蜂群は、

「集合塊の捕獲収容」>「待ち箱ルアーによる近場への入居」

と考えられた方がいいです。

分蜂群収容は、慌てず焦らずゆっくり丁寧に・・・が大事です(^^)d

たとえ集合板に集まっても、集団表面に女王蜂が現れたり隠れたりしてる段階ではまだ安定した塊になっていないので、全ての蜂たちが頭を上に向けて静かになるのを確認してから収容作業をしないと再度飛び出て集団するものです(^^)d

自然入居の方が定着率が高いのは言うまでもかりません。捕獲時に塊を網などにドサッと落としたり、巣箱に移す時に網から振り出して入れたり・・・これらの衝撃は少なからず蜂たちの記憶に何らかのショックを与え記憶させてしまい、入居させられた巣箱の環境が少しでも悪いと逃げ出してしまう感がある様に思います。

佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:2017 4/14

大変有難うございます。これからも宜しくお願いします。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/13

こんにちはダブロンです。第一分蜂群なら交配済みですからハチマイッターなどを産卵するくらいまでの期間付けておけば逃亡を防げます。第2以降は処女女王蜂ですからそのようなことをすると交尾飛行に行けないのでやってはだめです。できることといえばできるだけよさそうな環境に刺激を与えないようにしておくこと、ザルネットに数日閉じ込めて逃亡用の蜜を消費させてから巣箱に取り込むということくらいでしょうか。

0
佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:2017 4/14

大変有難うございました、これからも宜しくお願いします。

kuroki 活動場所:福岡市
住宅の庭で飼っていますが、消滅が度々で困っています。
投稿日:2017 4/13

きんりょうへん、ルア-等がセットしてあれば、そのうち自然入居するとは限りません。
探索蜂は周辺の入居候補住処を数カ所は物色済みです。キンリョウヘンやルアーを別の人が置いて待ち桶を仕掛けている可能性もあります。屋根裏や木の洞に住みやすい場所を見つけている可能性もあります。

従って、蜂球集結板で分封群を見つけたら待たずに捕獲することです。

0
佐野のてるちゃん 活動場所:栃木県佐野市
投稿日:2017 4/13

大変有難うございました。これからも宜しくお願いします。

kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 9/21

遅くなりましたが、こちらこそよろおしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中