ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めての日本蜜蜂の捕獲、逃げ出さないように祈る気持ちでいます。

かんこう丸 活動場所:宮崎県
何もわからないのでいろいろ教えてもらいたいのです。老後の遊びです。30/6/16現在採蜜の経験なし。
投稿日:2017 4/14 , 閲覧 987
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=18198143847620098202"]


今日16時ころ待ち箱の前の金陵辺に蜂玉、1時間くらいで丸同巣箱に入ってくれました。家のベランダに置いておいたものです。このまま置いといて大丈夫でしょうか?。10M位前の庭の中に移動した方がよいのでしょうか?。興奮さめやまぬまま投稿しています。ご指導お願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/14

かんこう丸さん、こんばんは!

キンリョウヘンに塊っている蜂数が少ないように見えますが、丸洞へ入居する際には大群が飛んできて入っていきましたでしょうか?

夜間丸洞に耳をあててみて羽音具合などから蜂たちが中に居る様子がわかりますか!?

もしかしたら、まだ分蜂群本体が飛来してないのかも・・・と私は判断すべきなのかなぁと考えているので、そのまま暫く現在位置に丸洞巣箱を設置したまま観察を続けられることをお奨めしたいと思います。

巣箱に出入りする蜂を観察されて、療法の後ろ脚に黄色くて丸い花粉団子を抱えて帰ってくる蜂が見られれば入居~育児開始と判断して大丈夫と思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/14

誤)療法

正)両方   誤字がありましたので訂正します(笑)

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/14

こんばんは。宮崎はもうすでに分蜂が多数報告されているので2番、3番の分蜂だったりしませんか?安全を採ればしばらく様子を見る方が良いと思いますが、2km以上離れたところに移動場所がなければせっかくの好ポイントが使えないですね・・・ジレンマ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/14

タブロンさん、同一場所では連続getできてますよ! 特にミカン園内はその後に防除作業などありますので避難させておかないと農薬害が発生しますので予め移動完了させます。

今回かんこう丸さんへの回答は、まだ入居完了してないのでは!?との疑問があったのでそのままを提唱しており、確実なる入居が確認されればタブロンさん回答を支持ですよ~!!!

かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/14

ご両人様貴重なお話有難うございます。今しばらくこのままで様子を見てからまたご相談さしてもらいたいと思います。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/14

こんばんはダブロンです。入居おめでとうございます・・・うちは今日も雄蜂がたくさん飛び回っていましたが分蜂しませんでした。消極的に1群だけgetできたらよいと思われるならそのまま静かに動かさない方が逃亡されにくいです。しかしさらなる分蜂群をgetしようとするならその場所は好ポイントなので移動させて新たな待ち箱を置いた方が良いです。分蜂当日なら近場での移動も可能ですが明日になると2km以上離さないと地縛霊ならぬ地縛蜂が出ますのでご注意を!

+1
かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/14

早速ご返信くださいましてありがとうございます。このままにしておくことにします。また変化がありましたら投稿します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中