ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の待ち箱に入る虫はミツバチだけでしょうか?アブなどが出入りするのでしょうか?

たけのこ 活動場所:大分県
マイペースでぼちぼちやってます。
投稿日:2017 4/16 , 閲覧 772

いつもつまらない質問ですみません。昨日待ち箱に出入りする蜂の様な虫を二匹見ました。1~2回でしたが、近寄らないほうが良いと思い、よく見えませんでした!アブなどが出入りするのでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/16

黒色の蜂に似たアブが蛆を板の継ぎ目隙間に産みつけるのを観たことがあり、また昨年は待ち箱裏にアシナガバチが巣を造ってしまい蜜蜂だけなら移動させようかと考えたのですがそのままその位置に留めて管理しました。

0
たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2017 4/17

おはよう御座います。 いろんな虫が入居するのでね。ぜひミツバチでお願いしたいものです。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2017 4/16

初めまして。

ハチのような虫…ニホンミツバチとは別でしょうか。ちょっと勇気を出して、調べられたら真相がわかるかもしれませんが…

既に回答がありますが、アシナガバチも住み着きますし、僕は冬に空っぽの箱を移動させようとしたら、ヤモリの子供たちが越冬していました。巣箱を上手に作れたら、いろいろな生き物にとって居心地のよい住家になってくれると思っています。

0
たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2017 4/17

おはよう御座います。 いろんな虫が入居するのでね。ぜひミツバチでお願いしたいものです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中