ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の探索蜂が来始めてから入居までどういった動きなのでしょうか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 4/20 , 閲覧 1,552

1日の中で朝1~2匹、昼前30匹、昼過ぎ100匹、夕方入居。なのか、一日目、2~3匹、二日目50から100匹、三日目入居。でしょうか?

数は適当ですが、目星をつけた巣箱にどれくらいで入居するのか教えてください。

100匹くらい来ていた巣箱がありましたが、次の日の朝、一泊した探索バチ5匹ほどがいた巣箱の中を覗き全部逃げてしまいました。

もし数日かけてからの入居なら大失敗してしまいました。( ;∀;)

0

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/20

特命調理師 様 活動場所:香川県

①第1匹目(第1陣)探索蜂飛来 ②第2陣探索蜂飛来 で待ち受け箱が小さかったり、気に入らなかったりしたら別の住処を探すため③探索蜂パニック期にならない。 待ち受け箱は何でも良いという訳では無く、蜜蜂に気に入られる様に色々と工夫する事が重要です。気に入られる工夫は自分で研究するしか無いと思います。

0
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/20

凄くわかりやすいです☆ありがとうございます( ;∀;)

投稿中