ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
一度入居があった場所や近辺に集中して巣箱を置くと、日本蜜蜂を捕獲しやすくなりますか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 4/20 , 閲覧 829

よくいろんな場所に各1つづつ巣箱を置く方が良いとされていますが、探索蜂が来たり入居があって確実に蜂がいる場所だと、そのエリアに沢山集中して巣箱を置いた方が入居の量は増えますか?

+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/20

いいえ、私はそうは思いません。

沢山集中して置いても、分蜂に出る元巣が1個の場合どれに入ろうかと選択肢を増やすばかりで、キンリョウヘンを用いるのであれば、その近くの空洞(この場合待ち箱ですが)は全て営巣最適地と認識させることになるので、1個(探索蜂間で争いがある場合は2個置く)配置すれば十分と思います。

入居があったならば、その入居巣箱をほかに移して再度その場所には新たな待ち箱を設置して、後発分蜂の入居を狙えば高確率で入居があるように感じます。

なので、入る可能性がある入居歴のあった場所や新たな場所であれば大木の樹木下、崖下、人家の壁際など探索蜂が訪れ易い場所を多く探し出して待ち箱を配置されることをお奨めします。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/20

2つ設置しています。この間は山桃の大木の下でした。目の前は崖ですが山桃は落葉木では無く一日中日陰でしたが、もう少し前へ移動させて入り口付近でも光を当ててやる方が良いのでしょうか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/20

木の周りに2つ置くのより、少し木から離して何もない崖の上に1つ置く方が良いですかね?(*´・ω・`)b

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/20

例の場所です。前は崖で山桃の木の後ろは山です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/20

巣門前のシダを刈り取って出入りし易くするといいかもです。

大木めがけて探索蜂がやってきて~その根元付近を探索すると思うので画像の場所でいいと思います。今回大木があるのでその根元でいいと思いますが、崖上よりは崖下です。

私の裏庭倉庫横紫矢印位置に待ち箱あり、

水色矢印は山桃の大木です。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/20

大きな山や障害物の横ですね☆やってみます☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/21

大きな樹木根元付近や崖下ですよ!

大きな樹木の根元付近には古来大きな空洞がある可能性が高いことから遺伝的に探すように擦り込まれています。崖下も同じく空洞がある可能性を探る行動を取り易いです。人家壁穴に興味を示すのも同じ理由と思います。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
2015年に1群捕獲しましたが、アカリンで全滅。 翌年は捕獲できず、今年頑張ろうと思っています。 お近くの方と情報交換したいです。
投稿日:2017 4/24

私もベテランではないので、詳しい事は分かりませんが、ハッチ@宮崎さんが言われる事と同じことを、人から聞いたことがあります。あまり近くにたくさん置くと良くないという話を聞いたことがあります。

0
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/25

そうなんですね。何かミツバチが来ても気にいらず入居してくれなかったら。。。と思い色んな場所に置いてしまいます。

よく考えて厳選した場所に置く必要がありそうですね。。(^^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中