ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーを外すタイミングを教えてください。

桃太郎 活動場所:徳島県
先輩に教わりながらも失敗の連続、一所懸命飼育しています。
投稿日:2017 4/21 , 閲覧 1,755

昨日からルアーにハチが集まり始めました。自分の飼育箱から分蜂群の捕獲残りと思われます。昨日の16時頃から始まりました。参考に写真を添付します。

昨日の17時30分頃

今日の12:30頃

今日、17:30

18:00の写真です。ずんずん下へ伸びています。ルアーをいつ外せば良いか教えてください。お願いします。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/21

塊の中に女王蜂がいるのではないですか⁉

紫矢印が集団中の女王蜂です。

塊具合いがしっかりし過ぎているように思えるのですが・・・

もう少し蜂数が増えて1群を構成するに足りる数になるのを待って新たな巣箱に取り込んだ後にルアーを外し、新群の推移を見守ってみてはどうでしょう‼

+1
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/21

分蜂ゲットおめでとうございますと言いたいのですが、夕方からの分蜂で蜂の数が少ないような気がして何か違和感を感じるのは嫉妬が混じっているのでしょうか?

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/21

ハッチ@宮崎さん・タブロンさん 早速のご回答をありがとうございます。果たして、分蜂群を女王蜂を含めて獲得出来たかどうか昨日今日と気をもんでいますが、もう少しこのままの状態で様子を見てみます。明日になれば、もっともっと集まってくるかも知れないし期待を込めて観察を続けます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

桃太郎さん、こんばんは!

捕獲された分蜂群は第1分蜂ですか?  それとも第2分蜂以降ですか⁉

第3分蜂以降の後発分蜂では処女王誕生が相次いで複数の処女王が分蜂塊中に含まれる場合がありますので、捕獲収容した箱にも女王蜂は居てそれとは別の女王が今集団を形成している場所に付着していたかもしれないと考えて~当初の回答をしました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

別スレで書いてますが、第二分蜂の捕獲漏れ蜂だと思います。今日もそこに居るかどうかは解りませんが、そうだとすれば本隊の横にでも持っていけば合流するのではと思います。

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます。分蜂は2回目です。4月12日が第1回目、4月20日が第2回目です。複数の処女王の件、理屈は分かりませんが、理解できます。

4月20日の分蜂を捕獲する際、量的に分蜂群の3割くらいしか取れなかったのですが、とりあえず箱に収めました。女王蜂はいないと思っていたのに、今もハチが出入りしています。

その後、捕獲中に飛び散った一部が、元の分蜂板付近の木に塊まったので、夜に電池の明かりで再確保し飼育箱に入れました。そのハチも巣門を出入りしています。これは、一つの分蜂群から再捕獲した2つ目です。

そして、3つ目が50㍍離れた場所に置いたルアーに集まったと思います。(先の写真)  今朝の様子が昨夕のままであったので、別の箱に入れて巣門を閉じています。1時間後位には開放しようと思っています。

これらのことからすると、女王蜂がそれぞれの塊に居たことになり、ハッチ@宮崎さんのお説が正しく成り立っていることの証明です。

捕獲したハチの塊は量的に大きめのお茶碗に1杯くらいですから、果たして一群として成立するかどうか分かりませんが、勉強の積もりで見守ろうと思っています。 (ダラダラと要領の悪い長文になってしまいました)

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

國高さん 今朝もそのままの状態でしたので、別の箱に採り入れました。

上の写真は、20日に捕獲した蜂を入れた箱で、その奥が今回問題のルアー付き待ち箱です。両方同じ分蜂群の蜂と思われます。

奥(石垣の上)に置いてある箱に集まったのですが、別の箱に入れて、離れた別の場所に一応置きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

暫く経過観察ですね(^^)

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

ハッチ@宮崎さん はい、そうですね。

実は、先ほど3回目の分蜂がありました。足し箱をしようと準備していた時、急に騒ぎ出して4月12日(初回)の時と同じ分蜂板にとまりました。場所的に楽であったのでほとんど捕獲出来ました。同じ一つの飼育箱から短期間に3度も、ビックリです。こんなことがあるのですね。

上は分蜂途中 12:50分です。

13:20分の写真です。風が少し強く、ゆらゆらして落ちそうであったので我慢できず、10分後に思い切って捕獲しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

こちらも昨日にの第5に引き続き今日午前中に第6分蜂が出て今度は分蜂集合板に集団しました。

塊りが落ち着いた段階で蜂友さんが収容しましたが、出入りがありません

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

凄いですね、3回にビックリしていたのに6分蜂とは凄すぎます。これからも教えてください、よろしくお願い致します。

投稿中