ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

あ~ちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捕獲した日本蜜蜂の分蜂群は何日くらいしたら移動していいのか

あ~ちゃん 活動場所:千葉県市原市
採蜜より日本ミツバチの飼育に興味があるのんべ~です。 かなりの数のメダカも飼育しいて、ミツバチが水を飲みに来ています。巣口を夏用の2~4面に変更した…もっと読む
投稿日:2017 4/22 , 閲覧 1,901

4月22日に自然入巣と分蜂群の捕獲で、2群確保できました。現在、捕獲した群を含めると、自宅の庭に6群いるので捕獲した群を移動したいのですが、ミツバチが安定し逃亡しないようになるのは、何日ぐらい後に移動したらよいのか伺います。


千葉県市原市のあ~ちゃん

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/22

私たちのチームでは入居後すぐに移動させてます。

造り始めの巣脾は柔らかくて移動中に落下の怖れがあることからすぐに移動です。

0
あ~ちゃん 活動場所:千葉県市原市
投稿日:2017 4/22

ハッチ@宮崎様 回答ありがとうございます。自然入巣の1群のそばに置いたキンリョウヘンには、まだ蜂が飛んでいるのですが、良いのですか。

初めて捕獲した際には、1週間後の夕方にミツバチが巣に帰った段階で、巣口をふさぎ移動し、翌日の早朝に巣口を開放しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

あーちゃんさん、

自然入居や他の場所から自分の飼育場所に移動させる時は最後の蜂が帰巣するまで待って「みなしごハッチ」が出ないよう気配りしますが、自群から出た分蜂群を捕獲した場合には収容直後に移動させてしまってます。取り残し蜂は元巣に戻りますから。(迷い蜂も大抵は近場の巣に入り込むように思います。)

あ~ちゃん 活動場所:千葉県市原市
投稿日:2017 4/22

ハッチ@宮崎 様

回答ありがとうございます。「みなしごハッチ」が心配でした。

元巣に戻るなら安心して移動できます。

現在、7群自宅周辺で飼育しています。

蜂蜜がほしいのでは無く、ミツバチを増やすことに関心があります。

今年は、10群は確保したいと考えています。

また、ご指導お願いいたします。

投稿中